回答受付が終了しました

ID非公開

2021/12/1 19:29

99回答

ふるさと納税って実際にはお得なんですか?欲しいものはないしぼったくり価格みたいな設定だと思いました。

税金1,965閲覧

回答(9件)

2

業者は儲かってないですよ。 納税先が選べて、その3割足らずが返礼品として自治体から支出されます。 何でも中央優先で、地方が過疎ってきている日本では、地域振興策として、より魅力的な特産品等を作った地域にお金が入る仕組みを作った総務省の官僚は素晴らしいと思います。

2人がナイス!しています

3

ぼったくりじゃないですよ^ ^ イメージとしては翌年の分の税金を先に払って支払額の3割分のお礼をもらうわけですから、得でしかないですよねー。 ふるさと納税しなければただ税金として徴収されるだけです。

3人がナイス!しています

2

はっきり言ってボッタクリ価格ですね。 自分自身で購入すれば、もっと安く買えますね。 ただ、税金を取られるだけでなく、 返礼品が貰えるので、その分お得ということです。 ですが、 本来、支払うべき自身の住む自治体の税収が減りますので 結果的には、そのツケが自分にも跳ね返ってきます。 ふるさと納税=自治体による税金の奪い合いですから。

2人がナイス!しています

0

金額で判断すると、 そうなりますね。 あえて、安く設定する必要もない 高額と表示すれば、 選ぶ側は勝手に想像を膨らます。 【どこの地域へするも自由。】 しかし、お住い地域外だと 納めるはずの住民税が入ってこなくなるしくみなので 人気の無い行政住民だと ますます、財政難へ陥る事にもなりますね。 (それは仕方ない事。)