ID非公開

2021/12/1 19:32

44回答

中学受験のために勉強する理科社会は、中学に行った後に役に立ちますか? 中学受験は、小学校で習う範囲を大きく超えています。

補足

受験する予定の中学は、国立大学附属で、算数国語の2科目です。理科社会は受験科目ではないのですが、中学入学後に繋がるようなことを学べるのであれば、社会理科も授業を受けようと思っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/3 15:00

その他の回答(3件)

0

役に立ちます。 誰が言ったのかわかりませんが、中学受験は、決して小学校で習う範囲を超えてはいません。 それに、特殊算の件にしても、直接使う事はなくても、役には立ちます。

0

ID非公開

2021/12/1 20:44

役に立つ、というより、きちんと勉強してある前提で授業が進みますので、勉強していないと入学後に授業が分かりづらい部分も多い気がします。 なので、理社については入試のためというよりは、その学校で学ぶにあたっての基礎知識の扱いかと思います。 よく、帰国生試験で英語だけ、もしくは英国算で合格している場合に、自分でやらないといけないとは耳にします。

0

ID非公開

2021/12/1 19:50

受験した中学に入学した場合、すべての生徒がその勉強をしてきていますし、それらを習得している前提で授業が行われます。 内容が役に立つかどうかというより、それらができていて当然というのが中学側の考えです。そもそも、その中学での学習内容も指導要領を逸脱しています。 子供時代の勉強は、役に立つかどうかという打算的な基準で語るものではないですよ。