ID非公開

2021/12/1 21:12

1212回答

普通二輪免許取りたいです。

バイク | 運転免許349閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日、原付購入しました。 お叱りのお言葉が沁みました ありがとうございます。

その他の回答(11件)

0

<二輪免許を我慢したとして、社会人になって免許を取ってバイクを購入して…と考えると> 無理はいけません。 適切なタイミングは向こうの方から来ますよ。 免許取った→バイク買えない→乗るのに自信が無い。 よりも 免許取る時間が出来た→バイク買うお金が有って買った→毎週楽しい♪ の方が良いのは明確です。 人生100年時代(笑) 私は昨年11月に普通二輪免許を併記した50代半ばのおっさんです。 中学生の時からの夢でしたけど、35年以上車に乗って公道の経験をして いまバイクに乗って良かったと思っていますよ。無茶はしませんからね。 (無茶が出来ない体になったからとも言います。。。) 今は就活の時期では無いですか? 4年時には卒論もありますよね? 乗れる時間は無いと思いました。。。

ID非公開

質問者2021/12/2 23:15

確かに時間とお金に余裕がある方が、気分が良さそうですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

0

おっさんのバイク乗りです。 まずは免許を取ればいいのでは。 社会人になると中々取ることすら出来ないから。コロナ禍で世の中が不安定でできる時にやるべきと思うよ。 買う買わないは,タイミングだよね。 また,買うのなら現金だよ。 ローンは良くないね。 他に組むことがあるから。 友達とツーリングしたいならレンタルでもいいのでは。

1

人生短いようで長いので、とりあえず免許だけでも、若くて時間があるうちに取得すると良いと思います。 職種や会社環境にも寄りますが、社会人になったら精神的疲労が多々あると思います。 精神的に疲弊している場合は、何もやる気になりません。 自宅に届いた郵便物すら目を通すのが苦痛になります。 しかし、バイク等の趣味がある場合は少し活力が湧きます。 たくさん働くためには、たくさん遊ばなければなりません。

1人がナイス!しています

0

大学3年だと21歳ですね。 それなら普通免許を取りましょうよ。 就職してからでは時間の調整が難しくなります。 で、しばらくの間は原チャリで・・・ 16歳で二輪、18歳で普通免許を取った立場で 答えると、21歳ではクルマ優先、バイクなんざ 就職後、金銭的に余裕ができた時で充分です。

0

アルバイトはしていますでしょうか? そのアルバイトはコロナ禍でも定期的にシフトが入って、 少額でもまとまった収入がありますでしょうか? この先もコロナの影響でアルバイト代も期待できないようだと、 お父さんに貰った10万で免許を取ってもバイクをローンで買うのは 少し無茶な気がします。 本当にバイク(原付か普通二輪かは別として)が必要かどうかを 突き詰めれば、恐らく必要では無いと思います。 何となく友達がカッコ良く見えて羨ましく思えているだけでは ないでしょうか。 そんな気持ちも時間が解決するのだと思います。 社会人になってからだと仕事内容や休日の取り方にもよりますが、 大体なかなか直ぐに取れず長期間教習所に通うようになりますね。 取るなら学生のうちにがベストだと思います。 まぁ免許取ったらバイクに乗りたくなる欲しくなるという流れに なりますね、殆ど。 お父さんは人生の先輩なので、仰る事は最もだと思います。 それに原付欲しいと言って貰ったお金で普通二輪免許取るのも、 そもそも嘘になってしまいます。 そこまでして免許取ったりバイク乗らなくても良いのでは? キチンと自分のお金で免許取って、たとえローンでもバイク買えるように なるまではと悩んでいるなら、その方が良いと思います。