カツオブシムシの幼虫が突然発生しました。 住み始めて1年半、築30年の2LDKマンションです。 カツオブシムシの幼虫は昔実家で大量発生したことがあり、ショックで眠れません。

害虫、ねずみ | 昆虫267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

こちらの状況を鑑みたご意見非常に助かります! やっぱり産卵はされていますよね。幼虫は結構な距離を動き回れるものなのでしょうか?だいぶ動きが遅いですが…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。地道に対策を続けます!

お礼日時:2021/12/6 19:36

その他の回答(1件)

0

カツオブシムシは名前にカツオブシと着く様に乾燥食品も加害します。 この時期には卵は無いと思いますから、全て幼虫でしょう。 成長が進んだ幼虫には防虫剤の効き目が薄い。 下記サイトを参考に対策してみて下さい。 https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/article_012.html https://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html 閲覧注意で下記サイトも。 http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan_01.html?

ありがとうございます。幼虫と明記してあります。まだ羽化したばかりのように見えました。 一つ謎なのは洗面所にいたことです。あそこは餌になるものがないような気がしますが、移動中だったのでしょうか。今朝からも捜索していますがまだ見つけていません。防虫剤を取り替える、増やす、掃除をする以外にやれることはありませんか?バルサンはできませんが…乾物の確認もしています。どこで産卵しているのか考えてもわからず気が狂いそうです。