ID非公開

2021/12/2 5:39

55回答

精神疾患での障害年金について質問させていただきたいです。 先月から、障害年金だけでは暮らせないので障害者枠でバイトを始めました。

年金 | 病気、症状163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 全部読ませていただいて、とても難しい状況なのが分かりました。 詳しく教えてくださったこの方をBAにさせていただきます。 不安ですが、とりあえずどうするか冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/2 15:25

その他の回答(4件)

1

社労士に相談されるといいです。障害年金が切られたり、働けなくなったら生活保護を受ければ生活できます。どの道、年金だけでは生活できないので、障害者は生活保護も受けている人が多いです。日本では制度をしっかり使えば、生きていけるので、心配しないでいいですよ。

1人がナイス!しています

1

診断書の⑦欄の現症時の日常生活活動能力及び労働能力に「週20時間未満の障害者枠でバイトを始めました。」と記載されても日常生活能力の判定、日常生活能力程度他を含めて総合的に審査します。 たぶん2級年金の更新になると思いますが未だ更新の診断書を年金機構へ未提出なら直ぐバイトを辞め診断書へ「労働能力は無い」に訂正して貰うと99%更新出来ます。

1人がナイス!しています