ID非公開

2021/12/2 7:39

77回答

自分で包丁を研いでたんですが、よく見ると刃体が波打っていることに気がつきました。

キッチン用品191閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

まず、どんな包丁で、どれぐらい波打ってて、それをあなたがどんなふうに直したいのかわかりません。 また、素人もいろいろですから、あなたの技量もわかりません。 そして、どんな道具を持っていらっしゃるのかもわかりません。 必要なものをそろえて一生懸命練習すれば、素人でも上達して、けっこう大変な状態のものでも上手に研いで直せるようになりますが、プロでも、ひどく曲がった包丁を、ホームセンターで手ごろな値段で売られている中砥石一本で、「うちのキッチンで研ぎなおしてください」と言われたら、「ムリです」と断らざるを得ない場合があります。

1

刃体が波打っている? 刃先の線が波打っているということでしょうか? ある程度の研ぎが出来る方でございましたら、修正可能でございます。 要は、山の部分を研ぎ、谷の部分に合わせるように研いで行けばよろしいだけでございます。 その際、砥石の面直し(砥石の表面を平らにすること)と平らな板の上に刃先を当てまして山の部分と谷の部分を絶えずチェックしながら研ぐことが必要となります。 切っ先から刃元までのスムーズな刃先の線を絶えずイメージしていることもお忘れなく。 m(^=._.=^)m

1人がナイス!しています