ID非公開

2021/12/2 9:10

55回答

素朴な疑問ですが、新築一戸建を購入して、離婚したら、家はどうなるのですか?

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/12/2 19:57

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。家を売るってハードルが高いんですね…。無知で恐縮です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/6 20:53

その他の回答(4件)

1

共有財産は資産のみではありません 負債(ローン)も含みます 親から相続するのと同じです

1人がナイス!しています

1

婚姻中に形成した資産は折半です。 貯蓄なども、ローン残高もです。 家を売らずにどちらかが済むなら相応額で買い取るなどです。 名義だけの話ではありません。

1人がナイス!しています

1

共有財産は基本折半 売却価格は益か損かはわからないです。 住み続けるなら相手分を買い取りローン を払い続けるしかないかなあ 売ったら売却代で清算し折半ですね。

1人がナイス!しています

2

新築5年で離婚。 自分じゃないですが。 自宅は売れない。ローンは旦那が払っているが その家は空き家。 ローンをチャラにできる価格では ほとんど売れないでしょう。

2人がナイス!しています