ID非公開

2021/12/2 10:03

33回答

一戸建てを購入し60手前までのローンを組んであります。 親族の事情により、戸建て名義人兼ローン名義人が出て行かねばならなくなりました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/2 10:26

知らせ無ければバレずに何十年と他で暮らせるのでしょうか? バレたらとても大事になりそうなので怖いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安心できる回答がいただけたので選ばさていただきました。 みなさんありがとうございました!

お礼日時:2021/12/2 12:41

その他の回答(2件)

0

他のやり取りも見てたら 払い続けてやることない気がするけど。 家出てから売り払ってしまえばいいと思うけど。 差額で足りない分あったら払わなきゃならないけど ローンと家賃の2重払いよりは楽でしょう。

ID非公開

質問者2021/12/2 12:40

それが出来てたらどんなに幸せか自分が一番分かってます。 これはわたしのパートナーの話で結婚が決まりましたと挨拶に行った際に親から話され、数年信じてきたものが1日で何もなかった事にすると告げられました。 そんな中でも変わらず好きですし、ローンだけで今までのことを全て無かったことにするなんてわたしには出来ないです。 これを伝えればそんな人と別れたほうが良いとしか回答が得られないと思ったので伏せてました。 せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。

0

住民票の変更をし、戸建てのローンを払いつつアパート暮らしをするというのは法的には可能です。 但し、住宅ローンは借りた人が住む事を前提に、低利融資されてます。 借りた金融機関に、該当物件に住んで居ない事がバレルと一括返済を要求される可能性はあります。 また住んで居ないと、住宅ローン控除は使えません。

ID非公開

質問者2021/12/2 10:23

法的には可能なのですね。 質問ばかりで申し訳ないのですが、バレる可能性は高いのでしょうか? 自分の家になると言われて20歳の時に買ったのですが、結婚するなら出ていけと言われ結婚は諦めきれずに出ていくことになったので一括で請求されてしまうとかなり深刻な状況になってしまいます。 今まで通り分割で支払いたいと頭を下げれば済むという話でもないのでしょうか? よろしくお願いします。