ID非公開

2021/12/2 10:16

33回答

家族関係について。

補足

ちなみに妹の羨ましい部分というと、妹は私たちが転勤から帰ってきた後、結婚したのですが、結婚の生活スタイルが私の叶わなかったものでした。 加えて、私が鬱病で生活してて苦しかったので余計です。でも、妹からすると私がうらやましかったりで、どっちもどっちでしょうね?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/2 12:12

適格なご指摘だと思いました。確かに私は親から人生の、ここ、という大事な時に愛情をかけてもらえなかったのだと思います。そんな時、私は親に気持ちをぶつけることもせずにいました。家族の絆が悪いですね。また、私自身が自分との向き合い方ができていなかったように思います。親なりに良いところはたくさんあるのですが、愛情のかけ方を知らない、絆の深め方を知らないというか、これも性格ですね。私は親がくれなかった愛情をくれる人を求めるという依存者だと思いました。元家族、という言葉に、そうか、と思いました。親も私をもう保護することを卒業したのかもしれません。人間の自然の感情って惨酷ですね。元家族から独立して、自分の妻と子供に愛情をかけてくれる旦那には感謝ですし学ぶべきところが有りますね。愛情のおすそ分けにはもっと自立が必要です。自分が辛くなったら、愛情が欲しくなったら、やはり自分の家庭に帰ってこようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

精神的自立ができていないのだと思いました。自分と向き合うことに努めます。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

あなたの家族はあなたから離れたがっているように見えますが。 嫌々しぶしぶ会われるの嫌じゃないんですか? あなたはあなたの家庭があるのだからそっち優先でしょって思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 10:38

書き忘れましたが、そんな中でも、毎月一回くらいは集まりお茶をしてきました。妹から誘ってくれたり、私から誘ったりと続いてきました。近況を話したりで楽しく過ごしてきました。なので、嫌な経験だけでは無いんです。複雑な家族ですよね。お互い、何かしらの不満があるのかもしれず、あちらからしたらこちらがおかしいと思っているのかもしれませんが。

0

妹の状況が変わるまで待機 関係性はなかなか変わりませんよ 距離をおいて、様子を見ましょう