ID非公開

2021/12/2 10:57

66回答

会社(製造業)における技術と技能の違いって何でしょうか??

職場の悩み | 工学82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/3 7:29

その他の回答(5件)

0

一般に、 技術の出力は文書 (これに基づいて製品が作られます。) 技能の出力は物 (これが製品の一部になります。) です。 技術はモノづくりをする為に必要な知的能力に対して使います。 技能は知的能力だけでは実行が難しい作業能力に対して使います。 技術は低レベルな技能で物が完成する様にする事を目指す事で、 大量生産を効率よく進める事が出来る様にするのに役立ちますが、 高レベルな技能が不要になり、高度な技能工の減少に繋がります。

0

>>会社(製造業)における技術と技能の違いって何でしょうか?? すごく雑に言えば 技術:何かしらを扱う方法 技能:何かしらを扱う人間の能力 技術は方法や手段でしかないから、技術を持つのは会社でも人間でもかまわない。だから当社は高いレベルの製品をつくる技術があるというなら私たちの会社は高いレベルの製品を作る方法や手段を知っている(持っている)という意味になるし、xxさんは製造の高い技術を持っているというならxxさんは製造のために必要な高いレベルの方法や手段を知っている(持っている)という意味になる。 一方で技能は人が持つ能力でしかないから、Aさんは装置を使う技能を持つ(=Aさんは装置を使いこなせる能力を持っている)というようには使えても、会社は人ではないから当社は高い技能を持つとは言えない(当社には高い技能をもつ社員が所属しているはOK)。 >>例えばコア技術とかコア技能とか言ってます コア技術というなら会社として核(コア)となる生産や開発、販売の方法や手段だから、コア技術を作りたいなら部署に作れといってもいいし、社員個人に作れといってもいい。他方のコア技能となると人間の持つ能力なのだから社員のだれかにトレーニングや経験を積ませてその個人に持たせるものでしかないという違いがある。

0

私もtom********さんの回答と概ね同じです。 社会人の教科書「「技術」と「技能」の意味と違い」 https://business-textbooks.com/gizyustu-ginou/ 技術は知識、技能は手わざ、という感じです。 はんだ付けの原理を知るのが技術、実際に部品をはんだ付けできるのが技能。 英語で表現してみると、技術はテクノロジー、技能はスキル。 とは言っても、明確な定義があるわけでもないですし、会社や人によって区分けが異なる可能性は高いです。会社の誰かに聞いてみるのが一番だと思います。みんな案外、お互いに異なる定義のまま使い続けてるのかもしれませんよ。

0

アバウトな区分、技術職=頭脳労働、技能職=肉体労働。 技術職(エンジニア)の意味としては両方含むが、あえて区別したいときの使い分け。

0

「技術」は、知識、やり方など、言葉や数値、記号などで学ぶものです。 「技能」は、腕前、能力など、個人の訓練や経験で学ぶものです。 何かを製造するとき、個人の能力で早く作れるのが技能で、やり方を効率化して早く作れるようになるのが技術、みたいな感じですかね。