エクセルで正しいと思える式を入れましたが、「有」とでてきません。 添付図のS1セルです。 どこが間違っているのかわかりません。

画像

Excel97閲覧

ベストアンサー

0

お示しの式でCOUNTIF(C1,"<>")は間違っています。それではC1セルに<>が有るかどうかを数えることになります。C1<>""でC1セルに●が有れば正しいことになりますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えていただき 大変助かりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/3 22:11

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/12/3 0:18

条件が複数ある式の場合は、条件をひとつ指定するたびに改行してください。 そうすれば、何が間違っているのかは理解しやすくなります。 =IF(AND( D1="",G1="",I1="",L1="",O1="",P1="", COUNTIF(C1,"<>")=1,COUNTIF(E1,"<>")=1,COUNTIF(F1,"<>")=1, COUNTIF(H1,"<>")=1,COUNTIF(J1,"<>")=1,COUNTIF(K1,"<>")=1, COUNTIF(M1,"<>")=1,COUNTIF(N1,"<>")=1,COUNTIF(Q1,"<>")=1, COUNTIF(R1,"<>")=1), "有") 上記だと、 >D1,G1,I1,L1,O1,P1が空白で は満たされている >C1,E1,F1,H1,J1,K1,M1,N1,Q1,R1に●が そうならば COUNTIF(C1,"<>")=1 ではなく COUNTIF(C1,"●")=1 とすべきなのでは? それと、「空白で」とありますが、スペース(空白)と、未入力の「空白」は別物ですから、スペースを入力していたら、式は真の値にはなりませんよ。 あと、 条件を満たさなかったときの指定がありませんので、条件に一致しなければ「FALSE」を表示してしまいます。 最後の部分だけ書きますと ,"有") を ,"有","") に変更。

0

あなたの数式で、AND関数の引数を区切るカンマ「,」が1ケ多いです。 空白の引数なので「FALSE」扱いになり、AND関数は「FALSE」を返します。 AND(・・・,M1,,N1,・・・)) せっかく作った数式は、1文字削除すれば正常でしょう。

0

> どこが間違っているのかわかりません。 D1,G1,I1,L1,O1,P1が実際には空白でないとか。 ただ間違っているかどうかよりも その効率の悪さをどうにかしたほうが いいと思います。 =REPT("有",CONCAT(N(C1:R1="●"))="1011010110110011") の結果はどうなりますか? CONCATが使えないバージョンの場合は =REPT("有",AND(N(C1:R1="●")={1,0,1,1,0,1,0,1,1,0,1,1,0,0,1,1})) =REPT("有",NPV(9,N(C1:R1="●"))=0.101101011011001)

0

D1,G1,I1,L1,O1,P1のセルに「空白文字(スペース)」が入っていたりしませんか。

補足。 COUNTIF(C1,"<>")は間違っていません。引用符の中は、"=>5"などのように、任意の論理式を入れることができます。"<>"は「セルが空白ではない"ことを表す式として使えます。

画像