ID非公開

2021/12/2 11:08

1010回答

娘が、ギターを弾きたいと言ってます。 予算は3万くらいです。 全然ひいたこともなく、小さい時にピアノを少し習っただけです。 身近に教わる人もなく、ネットで知り合った人に教わる予定です。

ギター、ベース | 楽器全般1,619閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 17:49

ジェームスのJ300Aです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの質問に、丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました! 良いギターを手に入れることが出来ました(*^^*)

その他の回答(9件)

0

何処かで弾いて安いとこ探すといいかも? ひとつに拘らずに何個か触ってみて一番しっくりくるのが良いかもですね! 私はドラムですが、スティックは何度も触って降ってしっくり来るのを買います! 合わないのを買うと腱鞘炎とか指痛めるので本人の使い易い物が一番良いです! 音楽を趣味にすると楽しいですよ!ギターはケースも可愛いの多くて良いですよね♪ 因みに私も昔半身麻痺になって後遺症で左が動かずドラムが叩けなくなったのですが、絶対にまた16ビート叩いてやる!って色々頑張って筋力着いて昔より長く叩けるようになりました! 「次はこれを弾こう」「ここをこうやってアレンジっぽくして苦手を得意に!」 って進歩してくと活力にもなりますよ♪ ストレス解消にもなるので、好きなお気に入りのギター見つかるといいですね…

ID非公開

質問者2021/12/4 7:45

ありがとうございます!

1

サウンドハウスのプレイテックが評判良いですよ。エレキだと1万円〜2万円。アコギだと1万2000円〜1万3000円ですがコスパはかなり良いと聞きます。 もちろん高価な物に越した事はないですけど初めは無理をせず安価なギターで練習して 上手くなれは その時の予算に合わせて少し高めのギタを買えば良いと思います。 https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1318&s_mid_category_cd=140&i_type=mcm

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/3 23:47

ありがとうございます!

2

ギターはわかりませんが先の回答者さんが小物を売り付けようとしていると仰っていますね。 ギターはやらないのでそういうのはわかりませんが、ギター、ベース、ドラム、中にはバイオリンなどを使って賛美歌を歌うキリスト教教会があります。 インターナショナル教会だと若い人も多く、外国人もいて楽しいですよ。 音楽関係の仕事をしている人もいて、無料でギターやドラムを教えているところもあります。 信頼関係ができたら普通に触らせてくれたりしますよ。 ギターをやってる友人は中古でモノのいいやつから初めて、弾けるようになって来て続きそうならちょっといいやつを買えばいいと言っています。 ジモティーとかで無料とか数千円で譲ってくれる人も探せばいますよ。 教会に行く時は信頼関係が出来るまではメールの捨て垢だけにし、エホバ、モルモン、統一教会などカルトに気を付けていれば大丈夫です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 18:34

ありがとうございます。 なかなか、そういうところが無くて。 結局、楽器店で買うことになりそうです。 初心者に良いギターみたいなので。

1

>9000円の保険も勧められており 単なる商売です。 そんなものは一切不要で、基本メーカー保証だけで十分です。 >指を横にずらすときに引っ掛からない >無理しても、扱いやすいものを買った方が良いでしょうか? これは非常に重要な事です。 安いギターだと、どうしても仕上がりが良くないので引っかかります。 そうなるとプレイする気にすらならなくなるので、買う意味すらなくなります。 予算が許すなら、その4万円弱の本人が良いと思った物を買ってあげて下さい。 小物セットは、例え同じ金額になってもバラで買った方が良いと思います。 自宅用練習アンプだと、下記のような スマホと接続して Tonebridge という色んなエフェクトも使える面白く音もそこそこ良いアンプもありますから。 小さいアンプですが 3W あるので、一般家庭だと十分な音量は出ますよ。 Laney MINI-SUPERG ¥4,780(税込) https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/246618/ 上記URLの サウンドハウス は国内で有名な機材店です。 プロ・アマ問わず利用者はかなり多く、経験長い人なら必ず知ってる店。 大抵の物が最安ですから、オススメのショップですね。

ID非公開

質問者2021/12/2 17:35

ありがとうございます。 やはり、触り具合とか、大切ですね。 今回は、アコースティックギターです。 保険は、詳しく聞いたら、反りとか、本体の傷みについてのものみたいでしたので、やはり、入らないことにします。

1

保険は不要ですよ 3マンあれば 1マン後半〜2まん中間 くらい+ チューナー 予備の弦 あと 「学び方の本」 最近はネットや動画でも学べる、無料で学べるみたいな 感覚な方が急増してますが 少しやってみたけど進まない方が参考にするには良いけど 超初心者さんが学ぶには どこから手をつけていいか? 学ぶ手順がわからないって方が多いようです 本は 学ぶための手順が出てるのでおすすめです。 最大に間違いやすい点 「指が短い&小さい」 幼児ではない限り 普通のものが良いです。 あとこれは余計なお節介ですが 趣味を始めるにあたりの親御さんの注意点です(私自身 他の趣味的な専門的な指導やインストラクターしてますので) 与えるのは一番よくないことです 一緒に見てあげる 考えてあげる 本人の好み(色やデザインなどでOK)を 聞くようにする など 「誘導」を忘れないことです 本人が楽しく音を出すのが 「オンガク」です 音は学ぶ なんだか難しくし得てしまうのが 親御さん特有の無意識によることが多いです すてきな おんがくの楽しみをされて欲しいな って思います 障害も 男女も 年齢も 人種も 超えちゃうのが 不思議な趣味ですから 娘が、ギターを弾きたいと言ってます!! これだけで ステキです ぜひ楽器屋さんに 一緒にいければ 一緒にお出かけして 色々見ると良いでしょう。 一緒に食事する感覚で。 長文大変失礼いたします。最後に私が楽器屋さんで 出会ったステキな高校生 事故で 弾く側の指が1本しかないんです それでも彼 弾くんですよ しかも超満面の笑みで 楽しくて楽しくて おんがくが好きで仕方がないんですね 私は5体満足なのに うまくできないって落ち込んで音学になってた時だったので すごい感化されましたね 楽しむって何かってことに

ID非公開

質問者2021/12/2 15:57

ありがとうございます。 高校生のかた、本当に素敵ですね。 うちの娘の場合、持ちにくいけど、安価のほうで、やっでみてほしいのですが。 37800円に本、ベルト?他のセットを足して、46000円くらい、保険無しでも、倍になるのが、悩ましいです。