図のようなシフトを作っております 関数である程度自動化したいのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 やりたいこと 2月等31日までない月は曜日が表示されないようにしたい。

画像
補足

=if(month(DATE($H$2,E$3,ROW()-3))=MONTH(E3),=DATE($H$2,E$3,ROW()-3),"") これでいけるかなと思ったのですが、エラーがでました。 アドバイスいただけないでしょうか。

Excel117閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

E列のデータをセルの表示形式ではなく曜日の文字列として使うことが有るのでしたらE4セルに入力する式は次の式でもよいでしょう。 =IF(MONTH(DATE(2021,SUBSTITUTE(E$3,"月","")*1,ROW(A1)))<>SUBSTITUTE(E$3,"月","")*1,"",TEXT(DATE(2021,SUBSTITUTE(E$3,"月","")*1,ROW(A1)),"aaa"))

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/3 10:08

その他の回答(3件)

0

年 の情報が無いので苦しい、 B1、C1に 2022 年 と入れておいてB列は整数の1,2,3・・・・ C4に =IFERROR(TEXT(($B$1&$C$1&C$3&$B4&"日")*1,"aaa"),"") C34まで下にコピーしたら C4:D34をドラッグ選択して右にコピー

画像
1

画像参照 月名の行は、2列をセル連結して、入力を2022/1,2022/2,2022/3・・・の様に入力し、表示形式をユーザー定義で「m"月”」としてください。 以上にて C4 =C3 C5 =C4+1 下C30までコピー C31 =IFERROR(IF(MONTH(C30+1)=MONTH(C$3),C30+1,""),"") 下C34までコピー C4~C34の範囲を表示形式のユーザー定義で「(aaa)」とします。 C4~C34を範囲選択でコピーし、右E4、G4、I4・・・・ に貼り付け

画像

1人がナイス!しています

無駄な感じはしますが、手間を省く為に C4 =C3 C5 =IFERROR(IF(MONTH(C4+1)=MONTH(C$3),C4+1,""),"") 下C34までコピー C4~C34の範囲を表示形式のユーザー定義で「(aaa)」とします。 C4~C34を範囲選択でコピーし、右E4、G4、I4・・・・ に貼り付け でも良いです。