回答受付が終了しました

最近はインターネットで 「ガンダムは子供が見る番組だからジオンは一応、悪」

回答(5件)

3

ジオンの思想は悪ではないですが、ジオン軍が1年戦争で行った行為は悪としか言いようがありません。 開戦直後にジオン軍はサイド1、2、4の各スペースコロニーにBC兵器と核兵器で無差別攻撃を仕掛けて約30億の住民を皆殺しにしました。 ほぼ同時にBC兵器で無人となったサイド2のスペースコロニーを改造して地球に落としたことによりシドニー周辺の陸地が消滅、二次被害の津波等も含め地球住民20億人以上が死亡。 ここまで約10日間でジオン軍は地球圏総人口の約半分を虐殺しています。 いくら思想が正しくても、これだけの行為を正当化する理由にはなりません。 ベストアンサーを選ばずに放置されるのは分かっていますが、回答せずにはいられませんでした。

3人がナイス!しています

0

ある意味、デラーズ・フリートが真のジオニズムを 継承していると言っても過言じゃないのですが… ガトーがデラーズに従うのは『義』以外のなにものでもないです

0

その人は「パールハーバー」をみて日本人は全員悪人だと思うような人なんでしょうね。

1

>「ガンダムは子供が見る番組だからジオンは一応、悪」 子供の見る番組に、一方的な善悪という概念を持ち込まない、というコンセプトの作品なのでその味方は間違い。 人と違うことを言って目立ちたいだけの連中。 幼児が大きい声で排泄物や生殖器の名を連呼するのと同じ。

1人がナイス!しています

0

戦争に正義も悪もないというのが現実の話。 でもアニメやストーリーとして描く場合はどうしても、どっちの立ち位置で話が広がるのか?ということが必要になる。 あくまでもガンダムが主役機体としての物語である以上、連邦側の物語が主体になるから、それを踏まえて正義悪と考えた場合、連邦正義、ジオン悪、という構図になるとおもう。 子供がアニメを見た場合どうしても、正義と悪ははっきりと立場決めて見てしまうから余計にそうなるし、子供にみせようとする親も、どうしてもそういう風潮になるのは居た仕方ないと思う