高3女子です。自分のやりたいことが見つからずに困っています。 私は先日、医学部の推薦入試を受けてきて、結果は不合格でした。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その意志、素晴らしいと思います!私も見習いたいです… 色々、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

やりたいことが全くなく将来の夢とかも全然ないです。来年の春からFランの大学に指定で行きます。

0

やりたいことをみつけようは学校が教える妄想です。好きなことを見つけても好きなようにはできません。そもそも全統模試の偏差値もない。低ければそもそもの選択肢がないのはご存じの筈

0

やりたいことは実際やってみないと見つけるのは難しいです。 これが面白そうと思って実際にやってみたけれど、やってみたら面白くないということはあります。 面白くなさそうだったけれど、実際にやってみたら面白かったということもあります。 まだ高校生なので、自分がやりたいことがみつからなくてもあたり前です。これからまだまだ人生は長いので、じっくり探してみてはどうでしょうか。 まずは興味があることを片っ端から試したり、調べてみたりするといいと思います。

0

見つけたいのは親に別の道を進む事を伝える十分な理由が欲しいから? それとも目標や夢など何か抱えていないと不安? やりたい事って色々な事に挑戦して触れて見つけるものだから、まだ何も始めていない主様には見つけられないよ。 今は学びながら、沢山の人と関わって、色んな事を知っていく方が大事。 身近な場所を散歩がてら見て回るのもいい。 今まで目に入らなかったもの、気付けなかったものが必ずある。 歩いていると発見が多いんですよ。 自分の世界を広めるには行動あるのみです。

0

やりたい事がある人ばかりが就職したり進学するわけではありません。 進学は要は小中高と同じ、勉強の仕方を教えてくれる場、に過ぎません。学校を出たら実践となる、という話。 就職は実践しながらスキルをつけていく作業です。 適職と天職というのがありますが、天職についている人は僅かでしかありません。 天職はしたく無いことはしない、自分のしたい事だけを仕事に出来る。 芸術家とかでしょうかね。才能で食べていける。 適職は自分の努力によって出来る仕事を指します。したく無い事も仕事となる。 やりたい事が無いなら、出来る事をしていくしか無い。 生きていくには。 やりたい事に拘るのはやめた方がいいですよ?現実を見ないとね。 ある作家さんが、今の若い人は(例え話で)自分は金槌なのに木を切ろうとして切れない事で泣いている、と仰ってました。 出来る事があるのに、出来ない事に拘り苦しんでいる、視野が狭い、ということですね。 出来る事はやって見ない事には分からない、失敗して気づく事があり、失敗=悪い、ではない。 全ては経験によって身につく事です。 好奇心を持ち、恐れず若いからこそ許される失敗を沢山したら良いと思います。