回答受付が終了しました

音大のピアノ科に行くのですが質問があります。 一人暮らしをする予定で、ピアノをレンタルして部屋に置こうと思っているのですが、ピアノ科なのでグランドピアノを置いた方がいいと思っていました。

回答(8件)

0

出来れば同じ音大在籍の先輩や師事している先生に尋ねてみた方が良いですよ。 わたしの知るピアノ専攻の人達でひとり暮らしの学生はみんな狭い部屋でグランドピアノと同居(女子)。ひとりアップライトの人がいましたが、週末は必ず電車で離れた実家に帰り、実家のグランドで練習していました。 試験の時グランドピアノが部屋にあるのは本当にありがたかったです。

1

グランドピアノおいてたよ。ほぼみんな。音大の近くは楽器オッケーグランドピアノおけるワンルームたくさんあるよ。 練習室は並ぶし、いつでも弾けるってわけじゃなく意外と弾きたい時に弾けないので、最低アップライトでもちゃんと置きましょう。

1人がナイス!しています

1

ピアノを選ぶ前にクリアすべき現実的な問題があります。 一人暮らしの部屋にグランドピアノを置くという条件を満たした物件が普通の不動産屋にはありません。 まず防音が問題になります。 まずは、音大生御用達賃貸物件を取り扱っている不動産屋さんを探しましょう。 それから部屋探し、ここが意外に難関です。 部屋のめぼしがついたら、 グランドが入るか、アップライトが入るかを熟慮する。 という順序がよろしいかと思います。

1

練習室のピアノは、朝から晩までみんなが敵みたいに弾きたくるので、状態は極めて悪いです。 調弦が合っていないなんていうのは当たり前で、シフトペダルを踏んでも真全く音が変わらないとか、それはそれはひどいものです。 調律も音合わせくらいしかしてないですし、しても数日の命です。 自宅のマイピアノなら、自分だけの楽器ですので、繊細なタッチコントロールの練習も納得いくまでできます。 管弦打楽器の人は、楽器には可能な限りお金を掛けます。弦楽器を思えばピアノなんて安い物です。レンタルならなおのことです。 もちろん、ピアノ科のメインの練習用ピアノがアップなどということはありえません。

0

音大の練習室って、たいていアップライトピアノだと思う。 もしグランドピアノがあるなら、かなりの取り合いになるでしょうね。 朝早くとか、学生が帰ったあとなら、そこそこ空いてると思うが。