事故未遂(?)について質問です。 今日の夕方にT字路から片側に車線の道路左折しようとした際良く見えずに右からきた車と接触しかけました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

妨害運転として処理される可能性もあるんですね… これからはより気をつけて運転していきます。 回答して下さりありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

二つの道路の幅員、どちらかが優先道路か否か、交通整理が行われているか否かが質問からは不明です。幅員が大して変わらず、優先道路の指定がなく、交通整理が行われていないとすれば、あなたが左側ですから、相手車が違法に進行妨害をしたのではないかと思います。 道路交通法 (交差点における他の車両等との関係等) 第三十六条 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。 一 車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車

説明が分かりにくい申し訳ないございません。 建物から左折して片側2車線の優先道路に出ようとしたところ右から来ている車を見落として接触事故になりかけたということです。 これは処罰の対象になるのでしょうか。

0

実害としての接触も無く、御自身のそのような運転自体を証明するすべもありませんので、何も無かったとされるだけでしょう。