おもに電車や飛行機、景色の撮影をメインで写真撮影をしたいのですが、 APS-Cとフルサイズだったらどっちの方がいいでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

予算があるなら普通にフルサイズでいいと思うよ。 ミラーレスならフルサイズでもそんなに重くないし。 APS-Cの方が望遠に有利って話もあるけど、それだけのためにあえてAPS-Cを買う人はいないんじゃないかな。

0

ID非公開

2021/12/3 10:32

当方はフルサイズしか使ったことないです。 しかし、質問者が屋外で撮影することがメインのようで、 機材が小さくて軽量なのでAPS-Cサイズで事足りると思います。 最近APS-Cサイズでも超高画素タイプも登場してるので、 不自由が無いと思います。

1

「暗いところでの撮影はフルサイズの方が良いことはわかる」 本当に理解されてますか? 暗いところと同じになるシチュエーションが電車や飛行機では起こりうるとおもうのですが。 まぁ、APS-Cには「小型」「安価」しかメリットはありません。ようするに「写るもの」とは関係のない部分ですね。レンズが買えなければ意味がないので、カメラボディを安くあげてレンズにまわすのはありです。 α7IVも国内発売がきまったし、上をみたらキリがないですけどね。

1人がナイス!しています

0

ジャンルだけでは、なんとも... 各々のジャンルについて、どういう風に撮りたいのかという目標によります から. それが決まってくると、じゃあその目標を達成するのに適したレンズは何? という話になり、そのレンズの性能を有効に生かすセンサーサイズは、どの 大きさになるのかなという話に繋がりますので.