ID非公開

2021/12/2 21:15

66回答

子供乗せ自転車について悩んでいます。

補足

皆様、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 昨日娘が高熱を出し、たまたま家にいた主人に車で病院まで連れて行ってもらい、改めて自転車の必要性を感じました。 先程、子供乗せ自転車を店舗で試乗し無事購入致しました。 センタースタンドも今までと違い、すんなりかけられることに感動してます。 個々に返信が出来ず、すみません。 ベストアンサーは背中を押してくださった方に差し上げたいと思います。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/2 21:50

そうです、26インチのものに後付けしています。 子供乗せた状態で手押しするとぐらついて倒れそうになるのでやっぱり危ないですよね…。 買い直しに関して主人が否定的なので困ってます。

その他の回答(5件)

0

昔から、自転車の三人乗り (幼児二人同乗) は道路交通法で禁止されていて、取り締まりが甘かっただけですから自転車店が正しいです。 平成21年7月の道路交通法規則の一部改正により、安全基準を満たす自転車であれば、幼児 (6歳未満) を自転車の前と後ろの座席に乗せる三人乗りが認められることになりました。 安全基準を満たす三人乗り対応自転車とは、フレームや荷台の強度、走行時・駐輪時の安定性、チャイルドシートの安全性などの点で、子どもを二人乗せた場合でも、安全に走行するための基準を満たしている自転車のことをいいます。 三人乗り対応自転車には、社団法人自転車協会認証の「BAAマーク」と「幼児2人同乗基準適合車」の認識マークがついています。

1

2人乗りないし3人乗りは「幼児2人同乗基準適合車」と分かりやすく書かれたシールの貼ってある自転車に乗るようにって言うのが2009年に定められてるし、小さくて軽いとはいえ、子ども数人が乗るには、タイヤやフレームや各部の部品ごとに必要な耐久度が違ってきますし、警察が見たら止められるぐらいには法律もどんどん変わってきてます。 何より自分でも体験なさってるように結構そういうので怪我をしたりで咄嗟の時に足をつけようとして痛くなって転倒とかの危険もありますよ? どうするかなんて、当然新しくそういう基準を満たした自転車に買い替えるぐらいですね。

1人がナイス!しています

2

昔とは違うので今は違法行為です。運が悪いと警察に注意されますし、まともな自転車屋は断ります。 前はそういう自転車が多かったのでひっくり返っている母親をたまにみましたが法的にNGになってから、そういうのは見なくなりました。 お子さんが大事なら潔く子供乗せ専用自転車を買った方がいいですよ。店側が責任負いたくないって…違います。子供をチャイルドシートとシートベルト無しで車に乗せるのと同じです。子供乗せ専用自転車はママチャリと安全性も作りも全く違います。

2人がナイス!しています

0

二人のりが法的に決まってるので、3人乗りで事故起こすと、責任がお店のほうに発生します。 自分がそうしたいなら、後ろの椅子外して持っていき、前につけてもらった後、自分で後ろ座席を取り付けます。 自分結構いじり倒しますが、簡易的な座席だと運転しずらいので、本格的なものにしたいところです。本格的な前座席だと、取り付けるのは結構技術的にむつかしいのと、部品的が手に入りにくいので、取り付けがお店に頼みたいからです。 >あと追加でお聞きしたいんですが、上の子乗せた状態でセンタースタンドかけるのがかなり大変で足が毎回青アザだらけになってしまいます。 この場合は子供を乗せた状態でそうするとそうなるみたいなので、いったん子供を下ろしてから、スタンドかけます。また持ち上げたりとかすると車輪が大きいものだと持ち上げが大へんなようなので、車輪が小さいと持ち上げが少なく済むようです。初めから小径の前に子供乗せがついてるのに買い換えて、後ろに子供乗せつけることを考えます。

ID非公開

質問者2021/12/2 21:52

お店の方が仰るならやめた方がいいですよね。 今でも上の子後ろに乗せるだけでも倒れてしまいそうな事がありますし。 1度下ろすというのは身体で自転車を支えながらという事ですかね?

1

昔と今は違いますよ 3人乗りには基準があり、2人乗りとははっきり区別されています 危険を承知でルールを破るのは勝手ですが、万一事故れば子どもは堪ったもんじゃない

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 21:49

そうですよね、主人に改めて伝えたんですが「それって買い直したいってこと?」と不機嫌になってしまいました…。