中二数学 角xの値を求めなさい 正五角形の一つの内角が72° 外角も72° ということはわかっているのですがどうやってxをもとめるのかわかりません。

画像
補足

内角の和は108°でした

数学 | 中学数学99閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あああ!!なるほど……。 対角線を引けば解けるんですね…。 分かりやすかったです!! 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/2 21:54

その他の回答(2件)

0

正五角形の 内角は108° 外角は72° です。 x=36+36=72とか、(三角形の外角) x=180-72-36=72とか、(三角形の内角) x=108-36=72とか、(平行四辺形の同位角) x=72とか、(平行四辺形の内角のとなりの外角と等しい) とか、いろいろな見方ができます。 正5角形の角は、36度か72度か108度です。