学校のいじめは、法律でいじめは犯罪でいじめたら刑務所いきにすれば、いじめはすると思うのですが、なぜ政府はそれをしないのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

そんなバカなことをしたら学校の意味がなくなります。

0

法律はすでに整備されているので、それを実行するのは被害者の方です。 ただ証拠を集めたり、道具や状況を準備したり計画したりなど、それなりの行動力実行力計画力を伴っているような人間はそもそもいじめを受けないでしょう。何らかのトラブルに巻き込まれてもそういう手段を取らないでも解決できそうです。 また取れないような人間に対して、そういった手法が取れるような仕組みを作るというのが政府の役割かもしれませんが、それができるならそもそもいじめが起きないような構造を作る方が簡単だと思います。 つまりは言うは易く行うは難しの典型的な意見かなと。

1

いじめは現状でも犯罪行為ですよ。 物理的に殴ったりすれば暴行罪・傷害罪ですし、悪口を言いふらしたりすれば名誉毀損罪や侮辱罪ですし、物をとりあげれば窃盗罪、壊せば器物損壊罪… まあ、無視する程度だと犯罪にはなりませんが。 ただ、犯罪であっても「バレなければ良い」と考える人はいるので、なくなることはないでしょうけどね。 学校なりがもっと毅然とした対応を取れば表面的には減るとは思いますが。

1人がナイス!しています