ID非公開

2021/12/2 23:30

55回答

至急 私の妹、シャンプーするのが下手くそっぽい。 私の妹は高一です。手先は不器用では無いと思います。洋裁をよくやっていて、コンピュータミシンやトルソーを使ってゴスロリっぽいワンピースや軍服コスみたいな

補足

皆さん詳しくありがとうございます。 ベストアンサーはもうすこしお待ちください。 なう(2021/12/03 06:46:35)

ヘアケア153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

妹さんさ、もしかしたら シャンプーの後のリンスやコンディショナーを 付けて、その後にシャワーでキレイに 洗い流しきってないのかも知れませんよ。  ソレが原因でベタついたり、 フケみたいになってるのかも知れません。 この時期は、そんなに汗はかかないと思うんです。 確かに学生の時、フケ症の人は居たけど ベタついて無かったんですね。 ですから、シャンプーの後に、何か付けてるか聞いてみて下さい。 もしもリンスやコンディショナーをキレイに洗い流しても、その後 髪を決める為に何かを付けてるかも知れません。ソレが原因で、シャンプーする時に泡立ちが無くなる時があります。 男で言えば ワックスのハードタイプとか、一回目のシャンプーじゃ泡立ちが無く何回も洗わないとイケない時が有るから妹さんに聞いて見て下さい。 ※ ポマードは100回、(笑)シャンプーしないと取れません ✌️

その他の回答(4件)

1

頭皮の脂の原因は人それぞれです。 質問者さんが洗ってあげたらフケが収まり、 油も出ないならシャンプーのやり方だと思いますが、違う原因も多いです。 原因として考えられるのは、 ・脂分の多いお菓子や食事(揚げ物やソーセージ、マヨネーズなと)をよく食べる ・ビタミンなどの栄養不足 ・紫外線に弱い すぐ赤くなるなど ・頭を洗うときのお湯の温度が高い ・シャンプーするときの力が強すぎる ・洗浄力が高すぎるシャンプーを使っているか、シャンプーやトリートメントが妹さんにあっていない ・運動をしなかったり汗をかかない 当てはまるものがあればそれぞれにあった対策方法が良いと思います。 洗浄力が強く油を取りすぎて、乾燥するので油をが余計に出てる場合もありますから、 マジックソープなどのナチュラルなシャンプーがおすすめです。 質問の回答です。 シャンプーもそれ以外でも、一生涯下手な人はいます。 シャンプーブラシは正しく使えば頭皮にダメージを与えることはありませんが、シャンプーが下手な人が使うならダメージを与えるかもしれません。 シャンプーの仕方は、 お湯の温度は40度以下の温めのお湯がいいです。 強くこすると頭皮が傷ついて油が出ます。 赤ちゃんの頭を洗ってるくらいで大丈夫です。 湯船にゆっくり浸かって頭皮から汗を出すのも有効です。 人はそれぞれ栄養が行き届きやすいところと、栄養が行き届きにくいところが違います。 妹さんはくせ毛なら頭皮になかなか栄養が行きにくいのかもしれません。 ビタミン、ミネラル、タンパク質をしっかり取るのも大切です。 妹さんがより快適に過ごせるといいですね。

1

シャンプーがあってない 頭皮が炎症を起こしている 皮脂が出やすい などが考えられると思います。 頭皮に優しいシャンプーにしてみてはどうですか? ・髪を洗うのが得意でない人はいると思います(長いと尚更) ・シャンプーブラシに限らず、頭皮を傷つける恐れがあります。 ・髪でなく頭皮を洗うように