これ解いて下さい。 過程も書いてください。 (x-2y-4)(x+2y-4) 展開の公式を利用する問題で、

数学 | 中学数学48閲覧

ベストアンサー

0

なるほどです!正解出来ました!ありがとうございます ちなみにどうして2y-4をAとおくと不正解になってしまうのですか?単純に計算が複雑になったせいでどこかミスしているだけでしょうか?

その他の回答(1件)

0

展開に公式は要らないです。計算するだけなので。 (x-2y-4)(x+2y-4) =(x²+2xy-4x)+(-2xy-4y²+8y)+(-4x-8y+16) =x²-8x-4y²+16 少し工夫すると x-4=Aとおくと (x-2y-4)(x+2y-4) =(A-2y)(A+2y) =A²-(2y)² =(x-4)²-(2y)² =x²-8x+16-4y²