地震多いが… 今日は富士山が震源だよな?

地震879閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

今回の震源を含む御坂・丹沢山塊付近は、伊豆半島が本州に突き刺さったところですから、たびたび地震が起こるところです。 東北地方太平洋沖地震後はしばらく群発状態にありましたし、同じころ富士山直下が震源とする有感地震もありました。富士山震源の地震では、静岡大の小山教授も一瞬ヒヤッとしたとどこかで言ってましたが、それは一瞬で、富士山の観測データには異常がなく噴火活動が起こったこともありませんでした。富士周辺の地震→噴火というのは専門家でもする発想ですが、そこでデータチェックに入るのが専門家で、何の根拠もなく騒ぐのがサルです。 富士山は地震発生と関係なく活動をしており、火山性微動などが活発化することはあっても、今回の震源域の地震活動と関連性を持ちません。 富士山は地震と関係なく、自分のペースで噴火したいときに噴火します。

0

「この地震でさらにマグマが供給され火山性地震につながる可能性はある」 こんな珍説初めて聞いたよ。昨日の地震は大月だから富士山関係ないから。大月なんか地震ばっかりあるよ。富士山よりも関東大震災を心配する方が、よっぽど健全だよ。夕刊フジ辺りのカスみたいな記事を鵜呑みにして、富士山だの南海トラフだのと、義務教育の敗北も極まれりだな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

おじさん、ネット情報に流されないで下さい。 富士五湖が震源の地震なんて過去にいくらでも起きていますよ。

画像