キッチン排水口についてです 流れが悪く掃除して一時的に復活してもまたすぐ流れが悪くなります

画像
補足

こんなに早く丁寧な解答ありがとうございます、一軒家で10年程経過しております。 亀裂や劣化はないようにおもいます 食器洗い時にすぐに水がシンクにたまってゆっくり流れていく感じです

掃除 | キッチン用品132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんコメントありがとうございます、すべて試したり購入してみます! トラップ部分の交換方法を教えてもらえたのでベストアンサーにしました、配管カットできそうなら交換してみたいとおもいます ホントにみなさまありがとうございました

その他の回答(3件)

1

赤く付けた部分をまわせば トラップ部は外れるはずです。 まずは その部分を掃除しましょう。 あと、 青く塗りつぶした部分 ここにはゴミ受けがありますが 周囲に溝?等が有るなら その部分も掃除してください。→溝に溜まってるかも? 今後、 (私は、カレーとか油系類は なるべくペーパーで拭き取ってます。 →燃えるゴミ。 重曹の粉を振り掛けて、ペーパーで拭き取る) それが嫌なら 定期的に、50度程度の湯をシンクに貯めて 一気に流すことです。 →高温の湯は流さないこと! 排水管を痛めます! 貯めるときは、 ビニール袋に水を入れ縛ります。→水袋を作る。 ①これを排水部に置いてください。 ②湯をシンクに貯めます。 ③水袋を外す! 一気に流れ、パイプ内の付着物が取れてるかと想います・・ ひょっとしたら これで改善するかも?

画像

1人がナイス!しています

1

賃貸?一戸建て?分譲マンション? 排水の詰まり具合ですが、一気に水を流した時にすぐに水が溜まるなら画像にあるU字菅が原因だと思いますが、遅れて水が溜まるなら先の排管に詰まりがあると思います。 排管洗浄だと「ピーピースルーK」という商品が最強なのでネットでググれば購入出来ます。 劇物指定なので取扱要注意です。 これで改善しない場合は物理的に詰まっているので自宅に高圧洗浄機があれば、パイプ洗浄用の専用ホース&ノズルを追加で購入して画像のU字菅を外して高圧洗浄するか、排水溝からホース&ノズルを挿入して高圧洗浄する方法があります。 YouTubeでも動画で紹介しているのでググれば宜しいかと。 それが面倒なら専門業者へ依頼するしかありません。 地域や業者によって異なりますが、3~8万円くらいです。 ちなみに専門業者へ依頼するならご自身で高圧洗浄機とホース&ノズルを購入して作業した方が安いです。

1

確かに、折れ曲がっている部分がご丁寧にも3~4か所もあるので、ゴミを流さないように注意していても、元々流れにくいでしょう。 賃貸ではないならハウスメーカーに何とかならないか聞かれては。 どちらにしても細かい網目のネットの水きり袋でゴミは濾し取り、動物性の脂も流さないことは基本ですが。

一時的に掃除してというのが、パイプの曲がった部分のネジも外して内部のヘドロを掻き出してということなら、排水パイプの形状を変えないと無理だと思いますが、掻き出していないなら分解掃除を。