主人の母方の祖父が亡くなられました。 私は今年の3月に主人と結婚していますが主人の家族との付き合いは長く8年前から良くしてくれています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

家族に迷惑をかけるわけにも行かないので後日お別れのご挨拶に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

私も妊婦の時に実の祖母が亡くなりました。 8ヶ月位でしたが、うちの母は妊婦は参列するの良くないと聞くからやめなさい!と止められました。 私にはその祖母しかおばあちゃんがいなく、嫁ぐまで一緒に住んでいたのでお別れには絶対行きたいと思っていました。 その良くないとされる迷信を調べると、、 昔は疫病で亡くなる方も多かったので、それに妊婦が感染したら危ないと言うことでお葬式には出ない方がいいと言われたと一説にありました。 臨月ではなかったら、お別れに行かれるのもいいかなとは思いますが、親族としてお葬式に出るとなると、1日がかりになりますから、当然体に負担がかかりますし、大勢の中にいれば気疲れもすると思います。。 なので、私のように四十九日にお別れされたらいかがでしょうか。 私は自宅で手を合わせて、祖母に話しかけてお祈りしました。 まずはご出産が近いので、お身体を一番に考えて、無事にご出産されますように。

0

お電話されたらどうでしょうか。 落ち着いたら必ず行きたい!と…