ID非公開

2021/12/3 11:33

44回答

車と自転車の事故で、自分が車で、自分的には自分が100%悪かったとします。 車は自転車をひいた後、塀に激突したので、修理費がかなりかかります。

交通事故 | マナー113閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気持ち次第というのがしっくりきました! 他の皆さまもご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

貴方が相手の自転車の9割を負担ですよね。 自分が悪いと思っているなら後で揉めないように全額負担するべきです。 そんなに高額ではないでしょう? 車の修理代は請求しない事。また、理不尽な要求には応じない事。 保険屋はいかに自分達が支払わない様にするかだけを考えています。

1人がナイス!しています

0

>>こちらが悪いのにあちらだけ金銭の負担が発生<< それはあなたが任意保険に加入していて 相手が任意保険(自転車向け保険等)に 加入していなかっただけの話 任意保険未加入で運転して事故が発生して それで発生する経済的負担は 自己責任です あなた側が加入している任意保険に任せたのなら >>常識的にどうなのか<< 当事者同士で余計なやり取りは (特に金銭の授受など) 控えるのが常識的な対応

0

保険会社が入ってるという事は、相手の方が、自動車保険に入ってるのではないですか? 保険会社というのはあなたの自転車保険の方のいう事ですか? 自転車も二輪車として、車と同じように扱われますね。 うちの父は二輪車で乗用車にはねとばされ、頭を強打し、脳の手術後も、歩行困難です。 でも保険会社は、自転車も車も同じという事で、治療費は持ってくれましたが、他は何も出ませんでした。 保険に入ってるという事で、相手は父の状態も知りません。接触もありません。それがむかつきますが。先方は車も破損しましたが、体は大丈夫で仕事を続けているようです。父は歩行困難なので、車もバイクも運転できなくなり、畑仕事もできなくてすべて処分しました。保険会社は先方の保険会社なので、自分達の都合のいいように言いますね。父は二輪車の保険に入っていませんでしたから、弁護士を雇いましたが、3年たってもまだ解決しません。 保険会社の言うとおりになっていくものと思いますから、あなたがどうすべきかも、保険会社に相談してもいいと思います。

ID非公開

質問者2021/12/3 11:47

ご回答ありがとうございます。 私が車で、私の方が加害者なんです。 相手の方は自転車の保険には入っていないようです。