信州から岐阜に移り住みました。交通マナーについてネガティブな気持ちになっています。 最近感じることがあります。

交通、運転マナー | 移住、田舎暮らし311閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご返答有難うございます。停車率60%オーバーみたいですよ。すごいです。 佐久地方から三才山峠で松本にはよく行っておりましたが極端な運転の方には遭遇しませんでした(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。ベストアンサーにさせていただきます。気遣いができ優しい方もいらっしゃることを教えていただきました。運転マナー・ルールに関しては、癖として割りきり許せる自分に変わらなきゃなりませんね。

その他の回答(5件)

0

その岐阜に限ったことではありません、ご安心を ・信号機のない横断歩道に歩行者がいる場合でも止まらない車が多いのは、止まっても歩行者が横断しないから ・信号の黄色でGOするのは、黄色の信号は「注意して進め」と思っているから ・後ろの車が車間距離を取らず走行してくるのは、車間距離をとっていると割り込む車があって危ないから どう?、ポジティブになった? 長野は山国なので平野人民共和国とは違うのでしょうよ

1

私は家内の北信の実家に帰省する程度ですが長野の人の運転マナーがとても良い事には帰省のたび感心させられます。お世辞ではありません。スピードを出さない「急」の付く運転をしない。横断者の前で止まる。他の車に道を譲る。車間を開ける。本当に頭が下がります。 私は千葉県に住んでいますがそれは首都圏にのドライバーには無い運転の「優しさ」です。私などが見ると本当に優しいのです。 私が日頃千葉や東京で交通を共にするドライバーというのは多くの場合自分本位で相手のことも車の車体しか見えていない様に感じます。交通法規を守るのもどちらかと言えば減点されないためでしょう。しかし長野県は少し違っていて、車ではなく中にいる人のことがよく見えていて、そして気遣えるように感じます。人が見えて気遣えるので横断者がいても直ぐ気づいて停まる事ができるのだと思います。 質問者様は「信州では、「人に気を遣う」ことを教わりました。ですから、譲りあいの気持ちあります。」と書かれていますが、私でも家内の郷里で身近にいる人達の中にいて同じ事を感じます。だから運転にも地域の暮らしの中で養われた人柄が出るのではないかと思います。 良い事ばかり書いたかもしれませんがそんな良い経験ばかりしていたらネガティヴな気持にもなると思います。しかし、岐阜県がどういう土地か分かりませんがその土地だけ悪い人間が特に多いなどということはあるわけがありません。運転のマナーが悪いと感じると相手の人格も人間性も全て悪くてどうしょうもないと思えて来るかもしれません。しかしそれだけは絶対に違うと思います。質問者様がネガティブになり過ぎて人嫌いにならないことを私は望みます。

1人がナイス!しています

有難うございます。私は、岐阜生まれ信州育ち(東信)です。私は、岐阜と東信の運転事情しか知りません。 上司や先輩か「気を遣え」と教えてもらってきました。 運転に関してだけなのです。比率が多い気がします。全員ではないです。良い人も中にはみえました。 ピタリ付けられて怖いんです本当に。オカマ掘られそうで ポジティブな事を知ればプラマイ0になれるのかなと思います。

0

>信号機のない横断歩道に歩行者がいる場合でも止まらない車が多い気がします。 ほとんど止まりません。最近は横断歩道がある場所での取り締まりを よくしてますが、そんなルールしならいって警察に言っている輩もいます。 >信号でも黄色でGOする車も見受けられます。 ・後ろの車ですが、車間距離を取らず走行してくる場合があります。 黄信号は進め、赤信号も3秒以内なら進めって感じのドライバー多いです。 岐阜人はせっかちが多いので、早よ行けと言わんばかりに 後方ピタ付けする輩多いです。 岐阜の良いとこですか? 信州と比べるとないです。 断然いろんな面で長野の方が良いです。

回答有難うございます。岐阜生まれ長野育ちです。 車校がいい加減ってことになりかねませんね。ルールを知らないはないと思います。 ピタリ付けはオカマ掘られそうで本当に怖いですよ。 長野県は交通の取り締まりが厳しかった記憶があります。一時停止違反や横断歩道の取り締まりはよくやっていました。 良いところ気付きました。男性は、仕事についてすごく真面目だと思いました。

0

愛知県の影響が強いんじゃないですか? 私は名古屋人なので、自分の県には慣れてしまって どれほどヤバイのかは知りませんけど 愛知県の運転マナーが悪いのは有名です。 俗にいう「名古屋走り」「終わった困った」(尾張小牧ナンバー)は 全国に周知されてると思います。 毎年死亡事故も多いですしね。 信州、つまり長野も愛知県とは接していて隣同士ですが、 岐阜ほど影響は受けていないと思います。 名古屋人から見ても、 同じ愛知県の三河地方より岐阜(美濃地方)の方が近いんじゃないか と思うくらい、他県といえども美濃と尾張は似てますので 愛知県の影響でしょうw