裕福層に質問、 貧困老人です。 年金が年額60万ほどしかありません。 生活が苦しくて深夜のバイトをしていましたが 身体を壊して病床の身です。 お先真っ暗どーすればいいんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/4 9:45

その他の回答(5件)

1

https://www.housedo.co.jp/leaseback/media/oldage/if_you_can_not_live_only_in_the_pension/ この記事から抜粋しました。 ・国民年金 まず国民年金ですが、20歳から60歳まで40年間加入して満額を受給した場合、平成30年の受給月額は、64,941円。 国民年金のみの受給者は、個人事業主やフリーランス、フリーターなどになりますが、かなり厳しい額であることが分かります。 ・厚生年金 厚生年金に加入する会社員や公務員の場合は、国民年金のみの加入者よりも受給額は高くなります。 夫が平均標準報酬月額42.8万円で40年就業、妻が専業主婦だった家庭の厚生年金の支給額は、夫婦の老齢基礎年金を含んで月額221,277円です。 生活保護は? 年金だけで生活できないなら生活保護はどうかという意見もありますが、 生活保護の申請をしても生活保護費として別途受給できるわけではありません。 もらえるのは、生活保護費の最大から年金支給額を差し引いた分です。 さらに、生活保護を受けるとなると、不動産や金融資産などの資産を処分しなければなりません。 (※例外もあります)生活の利便性を考えると、生活保護も決して良いとはいい切れないでしょう。

画像

1人がナイス!しています