老齢年金の繰り下げ需給についてお聞きします。詳しい方、よろしくお願いします。 年齢6ヶ月差の夫婦です。

年金 | 税金、年金75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/12/4 16:54

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方の回答参考になりました。需給までに、もう少し細かく見積もって需給開始したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/4 17:42

その他の回答(1件)

0

繰り下げ受給は、基礎年金と厚生年金を別々に操作できるので、 夫婦の年金額を見て、どれを繰り下げるか考えればよいです。 半年程度なら、加給年金額も19万程度なので、 欲張らずに長い年数で考えることです。 一般的には、女性の方が平均余命が長いので、 遺族厚生年金の支給調整の影響がないように、 妻の老齢基礎年金を繰り下げるのが常套手段です。

妻の年金を繰り下げればいいと思うんですけど、夫の収入が多くなって税金が高くなる心配と、妻個人としての収入が欲しいなとおもったのです。 夫の基礎年金を需給してから停止して、繰り下げ需給はできないと思うのですが、できればいいなと思いました。