ID非公開

2021/12/4 16:39

77回答

仏教は宗教ですか。哲学ですか。

補足

釈迦が説いた原始仏教です。当時は病気を治したり農作物の豊穣を祈願したりしていませんよね。

宗教 | 哲学、倫理504閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

当然宗教です。 仏教哲学のおもな部分も全ては釈迦の言葉を唯一の正統性とし、その言葉の反証をたてて信憑性を検証しない絶対無二のものですから。 原始仏教まで遡ると、実際には原始仏教の教えなど今となってはわからないんですが、釈迦生存中にすでに身分に関係なく、かなりの広まりを見せていたようだし、これはある仏教学者の言葉ですが… 「原始仏教の基本とされる苦しみの存在やその原因、それを滅却した悟りの世界、そこに至る修行や、無我、空観などをいくら細かく解いたとしても、そんなものは今より圧倒的に知性に幅の無い当時の人々には熱狂をもって伝わらない…それでもあれだけの広まりを見せたのは、教えなど理解できなくても、そこに一体化すれば幸せを得られるという期待とその確信を持たせるだけの釈迦の神秘性、カリスマ性に依存するものであったと想像できる…」 と分析していましたが、私もそれは合理的分析だと思うし、とどのつまり宗教そのものだと思います。

0

仏教はインド哲学、ギリシャ哲学、当時の他宗教からいろいろ借りて来て、もっともらしい教義を作り上げた宗教です。菩薩だとか如来だとか、神と同じ様に証明出来ないものを信じろと強制してる点で、絶対に哲学などではなく宗教ですね。 仏教オリジナルの哲学(教義)があるとすれば「囚われの心(=煩悩)から離れよ」位のものでしょう。それ以外はとても哲学と呼べる代物ではありません。

0

原始仏教といっても範囲が広いので一概に言えませんが、仏教の無我思想は哲学です。 人間の心の病気なら、説法によってたくさん治したでしょう。

0

釈迦が説いた原始仏教と言うなら、 哲学に近いのではあるまいか? まぁより良く(欲?)生きる境地を説くもの…とも とれそうだが.。oO 農作物の豊穣祈願…う~ん、しなかっただろうなぁ~。 俗に言う大乗仏教ってな完全な宗教だろうが (釈迦の遺物…仏舎利をある種の神として崇める感じ?) 恐らく、哲学に近いとは認識してるんだけどどうだろう? 宗教の定義って何だってな話にゃなりそうだけどもねぇ。 しょっぽクン