おかわかめの冬越しについてですが、東北地方で初めての冬なんですが、株上げのやり方がわかりません。むかごを鉢上げして1度乾燥させてから、室内の鉢に植える方法でのよいのでしょうか?

園芸、ガーデニング | 家庭菜園72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございました!もみ殻保存の場合は、数ヶ月水はやらずに袋保存などで大丈夫という事ですよね?4月くらいに水栽培などで発芽してからまた植えるという形で良かったでしょうか?色々聞いてしまいすみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速もみがらを買ってきました!来年以降もずっと育てたいので、保管が不安でしたが今年はもみがらをやってみようと思います。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2021/12/6 1:42

その他の回答(1件)

1

すでに完璧な回答がありますので、参考までに聞いてください。 そのオカワカメとは別名雲南百薬のことでしょうか。私は近畿中央部、南部の家庭菜園で雲南百薬を20年ほど栽培している者です。その縁で、以前に関東地方北部の雪の積もる場所で雲南百薬を趣味栽培していた人とやりとりをしたことがあります。なんでもその方は根塊を土に植えっぱなしで冬を越しているとのことでした。雪が保温してくれるからと。質問主さんの場合と条件は違うでしょうが、もし何株も植えておられるなら、一つだけ掘り上げずに少し土など厚めに被せて冬越しを試みられては?とお節介にも考えてしまいました。 なお私はムカゴは食べてしまいます(笑)。以前ムカゴから育てていましたが、私が未熟だからでしょう、成長が遅くて、その年には収穫できなかったものですから。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございました。プランターで栽培していたので、穴の深さが足りなそうなので、数年成功して地植えした際にはチャレンジしてみたいです! 夏など乾燥防止で敷き藁していたんですがいらないものでしょうか?オカワカメを育てている方と会話するのが初めてでありがたいです。