ID非公開

2021/12/4 19:44

33回答

オーディオ用の1本10万円越えのUSBケーブル音質 私もPCオーディオは好きですが、

オーディオ | テレビ、DVD、ホームシアター74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/4 20:30

そうでしょう。ケーブルがある程度の品質を保っていれば 0と1のデジタル信号が改変される訳はありません。 DAコンバーターの質は分かります。アナログ信号に変換された後の スピーカーケーブルや、アナログケーブル(XLRバランス、ラインケーブル)やアンプの中の回路で変わってくるだろうなとは思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう。

その他の回答(2件)

3

USBケーブルで接続するってことは、USBをデバイスとして使用している機器からデータを流すってことですよ(あたりまえ)。ならばそれは、コンピュータであるわけです(パソコンもスマホもタブレットもコンピュータですよ)。 そもそも、コンピュータなんてデジタルノイズ発生源の塊ですし、ましてやUSBバスパワーでコンピュータからの電源を使用しているとするなら、それじゃ電源までノイズまみれなのかよ、と感じてしまいます。 1本十万円のUSBケーブルを持っているなら、それにつながっているDACやアンプはさぞや超高品質なんでしょうねぇと思いますし、十万円も出して買うくらいなら、十万円の再生装置(20万円でも30万円でもいいや)を探して買ったほうが、よっぼど良いというものです。あるかどうかは知りませんが。

3人がナイス!しています

1

そもそも、PCはオーディオに適していないので PCレスオーディオ(ネットワークオーディオ) に移行すればよい

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/4 20:33

ネットワークオーディオに方が良いでしょうが、NASが必要。 HEOSというアプリがバグだらけ。コントロールアプリによっても 音質に差があるそうで、面倒なので、私はPCオーディオにします。 愛用しているアプリがTuneBrowserなので、自然とPCオーディオに なる訳。NASを所持していたら、ネットワークオーディオになっていたかもしれませんが、以前、ネットワークオーディオにもトライしましたが、そこまで音質の差はありませんでし。Roonというコントロールアプリを使わないと、ネットワークオーディオの音は良くならないそうですよ。PCオーディオだと、最高峰の再生プレイヤーであるHQプレイヤーを使わないとNGだが、そこそこの音で楽しめるのなら、それはそれでPCオーディオで宜しい。