ここから本文です

初めて事故をおこしてどうしたらいいのかわかりません。教えてください。弁明通知...

lit********さん

2009/4/1914:07:19

初めて事故をおこしてどうしたらいいのかわかりません。教えてください。弁明通知書が届きました。特に言い訳がない場合、期日までに返事はしなくてもよいのでしょうか。

返事しないことで何か不利になることはありますか。免許停止30日の処分になるようなのですが通知書が来た時点で免許停止になるのでしょうか。免許停止処分になったらどうしたらいいのでしょうか。それから事故後提出書類を出してからは一度も保険会社から何も連絡がありません。これでいいのでしょうか。相手の方が通院しているのか、いつ示談になるのかなど知りたいのですが、どなたか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2009/4/1914:51:39

弁明通知は、特に言い訳がなくても何かしら、弁解等をお書きになった方が良いと思いますが?不利益にはならないでしょうが?
免許停止日は通知書が来た時点か免許証を一時提出した日からのどちらかですので、処分通知でよく確認して下さい。
違反者講習に参加するなら、30日の停止で講習を受ければ、試験がありますがほぼ落ちる人はいませんので、当日は免許停止ですが12時を回れば処分済みです。
被害者の方がいるのなら、保険屋が交渉しているそうですが、一度位は連絡して、伺うなりして、謝罪した方が良いと思います。
それが被害者に対する誠意ですから。その後の賠償金等は保険屋に任せれば良いです。
失礼な言い方かもしれませんが、被害者がいるのに、任せ切りで相手がどうなっているのか判らないでは無責任と思われます。
その他状況も、適時、保険屋に連絡を取り、経過は把握しておいた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/19 16:15:11

降参 ありがとうございました。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる