ID非公開

2021/12/5 6:59

99回答

騒音の苦情を入れられて悩んでいます 長文で申し訳ないですが記載いたします。質問は最後のほうに書きます。

補足

私自身も隣の音がしたら嫌だったので、住んでいる物件は鉄筋のものを選びました。 実際では、隣が大きい音を出したら若干聞こえるなーレベルの音が聞こえるくらいです。 私は最上階なので上からどれくらい音が聞こえるかはわかっていません。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

管理会社に聞きましょう。 聞く、確認する、指示を仰ぐ、というプロセスこそが大事ですから。 こんなサイトに頼ってこじれたら、目も当てられません。

1

ずっと苦情をいれられると強制退去のような勧告はされるのでしょうか? 苦情を入れた者勝ち にはなりません。 面倒ですが、下の階の部屋で騒音を測り、あなたの部屋から決められた数値以上の騒音が出ていることを立証する必要があります。 あなたが騒音をたてていないなら大丈夫かと思います。 今まではどこからも苦情が来たことがなかったので、気をつけて生活しててもクレームが入るとなると普段の生活も危ぶまれますが、苦情は入れたもの勝ちみたいなものなのでしょうか? 上記の通りです。 逆に管理会社に相談してみてはいかかでしょうか。 あなたの部屋ではない場合もありますし、下の階の方が神経質なだけの場合もあります。 今、現状で「騒音のクレームが入り、騒音元と思われる方に連絡したが、すいませんと謝るだけで治っていない」 と思われていたら、納得できません。

1人がナイス!しています

0

山の中のぽつんと一軒家では 無いから 小さな音がして当たり前 管理会社へ反論 精神的苦痛なら 引っ越ししか解決ない

0

一週間位、部屋を空けてみるのも最終手段かも知れませんね。 他の回答にあるように、その間にクレームが入れば、他の部屋の影響もあるということですから。 管理会社にも、防音の努力はしている事は伝えた方が良いと思います。

1

集合住宅の騒音は、「上の部屋がうるさい」と思っていたら実は全然違う部屋からの音だったという話を何度か聞いたことがあります。 もちろん上から下へ響く音はあると思いますが、質問者様の出す音だけではないかもしれません。 苦情の内容が何時頃の事なのか等詳しく聞くか、ご実家に帰ったり旅行に行くなどして部屋を開けてみて、その間の苦情は無かったのか試してみるのもアリかもしれません。

1人がナイス!しています