ID非公開

2021/12/5 8:34

66回答

ド このドはなぜカウントすると2文字ですか。

Excel | Visual Basic859閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

これの延長上で、 WinやMacでファイル・フォルダをやりとりするときの 注意事項の1つが、 「日本語の濁点・半濁点」 ということになります。 もちろん、アプリやWebサービス上で差異が吸収される場合は 問題ありません。

その他の回答(5件)

1

下の画像では 1.その文字を文字をA1のセルにコピー(画像A) 2.A1のセルでデータの区切り位置 3.区切り位置指定ウィザード-1/3で「スペースによって・・・」 __を指定して[次へ] 4.下の枠でドのところをワンクリックして[完了](画像B) __A1とB1のセルに分かれる) 5.D1のセルに __=A1&B1 6.E1のセルに __=COUNTA(A1:B1) __あるいは __ =LEN(D1)(画像C) したものです。 ゙分かれたB1の文字は環境依存文字゙のようです。

画像

1人がナイス!しています

1

2文字になるのは半角のドで、半角カタカナの濁点、半濁点は別の文字扱い、全角のドは1文字です

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/5 8:48

提示したドをコピペしてカウントしてみて下さい 普通のドと違います。