人と関わりたくないです。 そうはいっても一切の繋がりを断つのは無理だろうということは承知しており、ただ今とても辛くてこの状況を脱するための考え方のヒントをいただけたらなと思っています。

生き方、人生相談 | メンタルヘルス224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! 人間に対して期待するのをやめたい・無駄だと思っていても、平気で人に迷惑をかける自己中心的な思考の人間を許すことができずにイライラしてしまっているのですが、そういう人間が気にならないくらい自分が楽しめるようななにかを探そうと思いました。 『今の自分のままでも生きていける』ということをお聞きし、死にたいと思いながら自分を変えようと頑張ったりするのはもうやめよう、と思えました。 人に迷惑をかけない程度のクズになってしまおうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

人付き合いが辛いらいいですね 言葉を知らないわけでは無く、相手の願いも質問も理解できるらしいので、障害や異状な物はないでしょう、しかし辛い逃げたいらしいですね この辛さは人間関係に過剰に関心を持ち、思考、工夫、努力が絶えないので、その作業が辛いのでしょう、一人いてもその関心から離れない これは能力や技術の問題では無くて、より良く生きたい願望が、人間関係に集中して、それの良好なものを求めて止まない欲であり野心だろう こういった方の特徴は、諦めるが出来ない、出来ないのは自己の努力不足や劣等のなせるものだと思ってしまう この辛さから脱却するには、人間関係の能力や技術の向上では無くて、過剰な関心を捨てて、思考、工夫、無理な努力が無くなった時に楽になります 子供はこういった思考、工夫、努力はしません、普通の人は子供の延長であり、適当に諦めて深く考えず楽天的に生きています 「この状況を脱するための考え方のヒント」は普通の人になる事です 人間関係への異常な関心そのものが病的な物であり、関心の成功では無くて、関心の放棄、諦め、不良を持ったまま生きるです クリニックも薬もカウンセラーも要らず、貴方の強い欲や野心、異常な関心を捨てる事で、改善され普通の人になるだろう。

回答ありがとうございます! 私は人間関係を良好にしたいけれど上手くいかないから悩んでいる、のではなく、絶ちたいと思っています。 ただ、おっしゃるように、『思考、工夫、努力』をすることで相手を不快にさせない努力はしているかもしれません。 それは人に迷惑をかけてはいけないという私の思考の軸があるからだと思います。 生きていく上で、みんな好きに生きたらいいと思いますが、それは誰かの犠牲ありきであってはいけないと思うのです。 イライラを感じるのは、自分勝手で人に迷惑をかけたり不快な思いをさせたりする人が許せないからだと思います。 関心を放棄すること=見えるものを見ないようにすることがとても難しく、故に関わりたくないと思ってしまうのですが、自分とは違った視点で分析していただき、考えが深まり、参考になりました。 ありがとうございました!

0

私の話しです。 長年、人と関わるの仕事をしてきました。 そんな中、パワハラからうつ病となり、人間不信になりました。 主様同様、人間嫌いです。 しばらくは、我慢してきましたが、朝起きられなくなり、医師と相談の結果、退職しました。 その後、約1年間引きこもり生活となり、病気と向き合うようになりました。 結果、社会復帰でき違う職種を選び働きだしたのですが、やはり長年やってきた仕事が気になり契約社員として、違う会社で数年前から働いています。 はっきり言って、人間嫌いは克服してませんが生きるためと割りきって身体に負担がかからないよう働いています。

回答ありがとうございます! 同じ人間嫌いの方からの回答、とても参考になり、励ましにもなりました。 病気と向き合う中で、割り切りながら上手く付き合っていく今のスタイルを見つけられたのですね。 私も自身の性格ときちんと向き合ってみようと思います。 ありがとうございました!