布製タイヤチェーンは耐久性に難がありますけど、価格はスチール製や樹脂製の3倍程度になってもいいので、同等の耐久性を持たせる事は現代の技術でも不可能なんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

緊急用なので需要がない。 そこまで金出すならスタッドレスやチェーン買う。

0

布製タイヤチェーンの金額が2倍になったら非金属(樹脂製)の方が安いでしょう。現状布製タイヤチェーンは金属製と非金属製の中間的な価格。耐久性を2倍に上げても非金属チェーンの方がはるかに耐久性は高いのだから需要が無くなることは想像できると思いますけど。 また布製タイヤチェーンは水分を吸収ことによってグリップ力を確保しているんです。耐久性を上げるためには材質の厚みを増すか、材質の強度を上げるかのどちらかしかない。 材質(布)の厚みを増すと走行時の重量が大幅に増加するうえ、装着・脱着が非常にしづらくなる。保管時の容積も増加するため布製タイヤチェーンのメリットが無くなる。 材質の強度を挙げれば吸水性が犠牲になる。吸水性が落ちれば積雪路面でのグリップ力が落ちる。タイヤチェーンとしての性能が劣れば当然商品として認められないものになってしまいます。 布製タイヤチェーンの耐久性を挙げるなら、非金属製タイヤチェーンに近づいていくんですよ。非金属タイヤチェーンのデメリットを改善したのが布製タイヤチェーンであり、非金属タイヤチェーンのメリット(耐久性)を犠牲にしたのが布製タイヤチェーンなんです。 布製タイヤチェーンの金額を上げ耐久性を上げることには何のメリットも無いです。むしろ金額を極力変えずわずかでも耐久性を上げるべく改良していく方が選ばれる改良でしょう。

0

あくまでも布なので、耐久性が低いのは当たり前ですが、金属より耐摩耗性の高い布は今のところ存在しないし、チェーンより高くなれば誰も買いません。

1

その耐久性にして値段つけたらスタッドレス買えますよ。 スタッドレスよりは耐久性が低いんだし、ドライでも普通の速度では走れませんし。

1人がナイス!しています

1

圧力も何も2.3倍金額上がるだけで、そこまでいうような耐久性は不可能です。 それに、そんな商品作ったって誰も買わないのが目に見えてるから作りません。 スタッドレスタイヤ買える金額になるんですから。

1人がナイス!しています