ここから本文です

EXCELで数値を文字列に変える関数はないでしょうか。逆ではVALUE関数があるのです...

qps********さん

2009/4/1915:40:04

EXCELで数値を文字列に変える関数はないでしょうか。逆ではVALUE関数があるのですが、逆のパターンができる関数を教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
351,722
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2009/4/2014:58:40

"文字列に変える関数" は定番ではTEXT関数と思います。

TEXT関数は数値を文字列に変換し、特別な書式文字列を使用して、表示書式を指定できるようにします。
数値を読みやすい書式で表示したり、数値を文字列や記号と結合する場合に便利です。

たとえば、セルA1に元の数値が入力されている場合
=TEXT(A1,"@") で文字列となります。
しかし、元のセルが空白の場合は 0(ゼロ)となり不都合が生じます。
そのため、 =TEXT(A1&"","@") とします。

その他、下記サンプルを参考になさってください。

"文字列に変える関数" は定番ではTEXT関数と思います。...

質問した人からのコメント

2009/4/21 22:25:35

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2009/4/1916:24:12

文字列数字にするということなら、
=TEXT(A1,"@")

kur********さん

2009/4/1916:22:41

TEXT関数で処理できます。
この関数は、数値を書式設定した文字列に変換します。

書式:TEXT(値,表示形式)

数値 数値、戻り値が数値となる数式、または数値を含むセルの参照を指定します。

表示形式 [分類] ボックス ([書式] - [セル] コマンドの [表示形式] タブ) に表示される数値書式を、半角の二重引用符 (") で囲んで指定します。

例として、"@@@@"を指定すれば、文字列4桁が返ります。