回答受付が終了しました

立入禁止の堤防で釣りをしている人たちが羨ましいのですが。。。

釣り | アウトドア1,928閲覧

回答(16件)

2

立入禁止には色々な理由があります 事故が起きた際の責任逃れ(自己責任)の意味もあるし、 快晴で凪なのに、遠方で起こったうねりが伝播してきて、そこの地形によって突然高波となって、本当に危険な場所もあります 命がけで不法行為をして良い釣果を得て…嬉しいですか? 悲しむ家族の顔を思えば、私にはとてもできませんよ… …と言いつつ、昔それをやって海に落ちて…陸に上がれなくて大変でした… ライフジャケットしててもそんなに浮かないし、遠方の大型船からの波で上陸を邪魔されるし、藻でヌルヌルするはイガイとかで切れて血まみれだし… 帰宅して家族にブチギレられたっけな… 以降、助けてくれる人のいる船釣りとかしか許してもらえなくなりました (*´∇`)

2人がナイス!しています

3

ルールは簡単に破れますが、それを守るのは難しい。 フェンスは簡単に超えれますが、自分の命と釣り場を守るのが難しい。 勇んで先陣切った人達を見て、その一線を越えた人は次々に増える。 一方その増えた人たちのせいで、肝心の釣り場は次々に減る。 先の回答者のように うまく他の納得方法を見出してくれる事を祈ります。

3人がナイス!しています

1

羨ましいとは思いませんが、逆に時間が勿体ないな~と思います。楽しさも半減ですしね。 釣りの楽しさとは、魚を釣る事以外にも沢山あります。 例えばポイント開拓もその1つ。 わざわざ立ち禁堤防で釣りしなくても、磯、サーフ、河口などのシチュエーションと、それに合わせてベイトやタイミングなどから、堤防で釣れる魚を他の場所で釣ることも出来ます。 堤防のような人工的なポイントと違って自然にあるポイントは刻一刻と姿を変えます。特にサーフなんかは目まぐるしく様子を変えます。 私なら立禁の堤防で釣りするなら、その時間で別の場所で釣りをして今後に繋げます。 イメージして開拓して目的の魚がズバリ釣れた時の喜びは、釣れると言われる場所で釣りをしてても味わえないですしね。

1人がナイス!しています

3

ルールを守れない釣り人は釣り好きではありません。 心置きなく通報しましょう。

3人がナイス!しています

5

釣り人のマナー向上の及び安全のためにぜひ警察に通報して下さい。 何かしら釣り禁止にする理由があるので通報は責務です。

5人がナイス!しています