ID非公開

2021/12/6 10:33

55回答

ライン等の危険性について、皆様どう思われますか?

ベストアンサー

0

中国にハッキングが…などと書いている人がいますが、まずはフィッシングに騙された可能性を疑うべきです。 中国がネット犯罪大国なのは事実ですし、私は中国国内の不便な環境(GoogleやLINEはそのままだと使えません)で仕事をした事がありますから、中国がネット監視国家だという事も理解しています。 しかし、その監視を乗り越えて仕事をする事などまで理解していますから、だからこそ「まずはフィッシングを疑いましょう」と言えるのです。 結局のところ、質問者様の仰る「知らない事に対する恐怖心」なのでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆様、ありがとうございます。 わたしがなんとなくモヤッと抱いていた違和感をズバーっと代弁して下さったこちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答(4件)

0

こだわりが強いだけだと思います。 今までやらないできたから、やりたくないのもあるかと。 それか陰謀論とかそういう動画見てるかもしれませんね。

0

最初に言っておきますが、質問者様の質問内容はネットセキュリティでソフトを入れてあるから安心だ云々とは全く違うことです。 ライン等の危険性については、 明らかに中国(及び韓国)の関係者が覗いたことがあるか容易に覗ける様にしてあったというのと、何だか分からないがネットが危険らしいというのは違います。 ラインは前者です。 中国政府が好きな人には何も問題はありませんが、中国政府が嫌いな人が頑なに拒むのはネットでは当たり前の事です。 なんであんなに重大な事が起きたのにいまだにラインなんか使っているんだよ、大ボケ日本人がという感じなんです。 私もラインを使っていますが、全く自分の情報との連携の無いWIFI専用のスマホを使っていますし、内容も普段の会話だけです。 他にもTIKTOKとかpaypayとか、色々ありますけど、その辺は使っていません。 マイナンバーカードは今のところそこまでの必要性を感じないので、ほぼ持ち歩きません。 前述の様に中国政府が大嫌いなものですから、googleは自由主義陣営の企業のものということで納得して使っています。

0

LINEやらない人は少数ながらたまにいるので、連絡するのに面倒だからと強制はできませんよね。 ただ、これだけ連絡手段の主流になっているのに頑なに『やらない』となると、 自然と疎遠になってしまうことも致し方ないなと思います。 最近はキャリアメールやGmail一切確認しない人もいるし。 もちろん、その不便さを乗り越えてでも連絡したいような素敵な人なら大丈夫かもしれません。 私は、LINEはしますが、 ネットショッピングはたまーに(アマゾンや楽天の会員にはなってません。メーカーのサイトから直接買う) ネットバンキングはなんとなく必要を感じなくてやっていません。 YouTubeは閲覧専用。 危機意識というより、思い込みや自分にとっての要、不要で使ったり、使わなかったり…なのでは。

ID非公開

質問者2021/12/6 13:08

彼女も必要を感じないそうです。でも以前ネット限定の商品をかわりに注文して、と言われたときはなんだかモヤッとしました。小さい人間です、わたし……

0

ラインかは不明ですが、中国開発のスマホアプリの情報が中国に流れているという事実があります。 これは事実ですアメリカも制裁をしたほど大事になりました。 まして、中国の法律で会社の機密情報などは国家に提出しなければならないという法律があります。 先日私の友人がサイトで不正にクレジットカードを6万円分使われる被害がありました。 ネットに登録したのはアマゾンとQ10だけといっていました。 なのでどちらかが不正にハッキングされたのだと思われます。 クレジット会社から調査報告では海外(中国)からのハッキングまでは分かったそうです。 あとは、警察に被害報告を出すで終わったそうです。 そういうことを意識しているのであれば下手にどこ開発かわからないアプリをインストールするのは好ましくないと考える知人の意見もわかります。 ラインも情報漏洩がありましたよね。 あれだって、海外に情報が渡っているのであれば非常にこわいことです。 それが原因じゃなかったら、あまり関わりたくないとかでしょ。

ID非公開

質問者2021/12/6 13:16

彼女は自分から召集をかけるタイプです。メアドがわかってる人だけにメールがくるので、後はラインのグループでやり取りし、結果を彼女にメールで報告、みたいな感じです。 なので関わりたくないタイプとは違う気がします。 ほんとに危険だと思ってるなら、メールだって危険性がないとは言いきれないのにね。そんなこと言ってたら携帯持てなくなっちゃいますよね ……