個人事業主です。初めて税理士さんにお願いすることにしましたが、2社でどちらにしようか迷ってます。どちらも同じ料金で自分の業種に理解のある税理士さんになります。

補足

1は税務調査の立ち会い料は別途6万くらいです。

会計、経理、財務 | 税金126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そうですね、私も1に傾いてるのですが、1は打ち合わせしたのは直接の担当者の税理士さんではなくアシスタントさんみたいな感じの方でした。1はきっちりしてる分、経費の判断基準なども結構厳しそうな感じでした。 2は気さくな方でしたが、良く言えば顧客ファースト、悪く言えばちょっとゆるい感じというか調子がいいというか…そこが気になってしまいました;

その他の回答(2件)

0

税理士です。 厳しめと言うのがどの程度かはわかりませんが、 1にされた方が良いと思いますね。

厳しめというか1は税理士さんが何人かいて顧客も結構抱えていていてその中の一人という感じの接し方です。業務的というか… 2は一人か数人でやられていて、1よりは小規模なのかな?といった感じです。所長さんが担当に付いてくれ、フレンドリーな感じです。ただ契約前なのにマイナンバー聞かれたのが気になりました。 2は自分の周りで何人か頼んでる方がいるのですが、税理士さんについて聞けるほど親しくないので状況は聞けない感じです。