高校生です。 地方公務員上級は、どれくらいのレベルですか? 偏差値68の高校で、上位25%くらいなのですが、現実的に可能ですか?

補足

言葉足らずで申し訳ありません。大学卒業後の話です。

公務員試験 | 職業203閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

政令市の職員です。 質問者様は優秀そうですが、公務員試験に合格するかは、大学に入ってからの勉強如何にかかっているので、今の段階ではなんともですね。 よって、いまの時点では、大卒程度の公務員試験を考えるの早いんじゃないか?って思います。 なお、公務員試験って、大学入試と違い、難しさの客観的指標がないです。よって、受験倍率(≒人気度)、合格者の出身大学がどこか、問題そのものの難易度、受験者の経験談、などによって「なんとなく」難しい、易しいを判断しているのが実態です。

0

高校卒業後の就職先として、ということであれば、非現実的です。 私の知る限り、地方公務員上級試験は採用時年齢23歳以上でなければ受けられません。 大学を卒業している必要はありませんが、大卒相当の年齢は求められます。

0

私のいる県庁には、東大卒や京大卒、早稲田卒が何人もいます。他もそこに近い学力の人ばかりです。 まさか高3のあなたが、東大生に混じって地方公務員上級を受けるという話ではないですよね。 優秀な中学生が、高校の勉強もせずに、今年マーチを受験したいと言っているようなものです。 100%落ちます。 あなたが、大学で色々なことを勉強したあとなら、受かる可能性は高いかもしれません。

偏差値68の高校で、上位25%くらいの高校生が、大学でもしっかり勉強していれば、地方公務員上級に合格する可能性は高いと思います。