10名くらいの製薬会社に15年勤務しています。 毎年の有給休暇が12日しかありません。 第一土曜日が出勤になっていて、仕事が暇なので、その日を有給休暇で休むように会社から言われます。

ベストアンサー

0

法律を守る気がない経営者に正論は通用しないのはその通りだと思います。 今後の事も含め、自分の行動を考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

労働基準監督署には相談されましたか。 法律違反ですので、普通なら会社が罰せられます。

0

有給の残りの日数が賞与に反映される、ってなかなかやばいですね。

0

仮に労基署に頼むとしたら「定期監査」名目で立ち入り調査をしてもらうくらいですが、これが出来ればあれこれ直接指導してくれます。 ただし、それほどの強制力は期待しないでください。 あと、一番肝心なことですが、12日の有給休暇を全て使い切るか、無駄なく繰り越しできるように有給休暇の消化をしていますよね? 「標榜上の日数」争ったって実利は無く、12日→20日になったところで貴方の休暇実態が何も変わらければ、喧嘩しても特になることは何ひとつもないです。

0

有給休暇は法律によって付与されますので、会社が決めて与えるものではありません。 なので会社がなんと言おうと、あなたには「法律上の権利」があります。 なのまとめると以下ようになります。 ①「有給休暇を与えない、使わせない」というだけでは全く違法ではありません。 ②違法行為とは「有給休暇を使ったことを理由に、手当未払い、減給とかシフトに入れないなどの不利益を課すこと」です。 ③なので無理矢理にでもあなたが権利を行使し「休んでしまわないと」、会社の違法行為は発生すらしません。 ④休んだ後に、会社からなにか不利益を被るような行動があれば、その時点以降で労働基準監督署に相談してください。それまでは労働基準監督署はなにも対処できません。

0

就業規則を見ていないので何も言えませんが… 法律では最大20日付与であって有効期限は付与から2年間と定めています。 労働基準法違反に該当しますので労働局に言うしかないと思いますよ。 もしかしたら一斉有給休暇消化日が会社で設定されていて8日間消化されている可能性もありますけどね。 就業規則を確認してから労働局等に相談した方が良いと思いますよ。

回答ありがとうございます。 就業規則はあると思うのですが、見せてもらえず必ず断られます。そして他のことで理由をつけて嫌がらせをされると思います。 やはりそれを覚悟で言わないといけないのでしょうか?なかなか言えないのが現実です。