ID非公開

2021/12/7 14:58

66回答

滞納者が、「領収書を持っている」と言ってごまかそうとします。 でも、こちらには控えは無く、金額も合っているのでごまかしであることは間違いないです。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

連絡先を聞きたいですがおそらくハッタリなので何だかんだごまかしてきそうですね。皆さまありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

コレ、問い詰めているのは税務職員や、市や県の徴収担当ですよね。 普通の対応なら、ドコで納めたのか聞いて、連絡が来るのが数日かかる所で納付しているなら、「納付確認まで数日かかります。本当に納付しているのなら問題ありませんが、納付してしない場合、差押えの手続きに入りますので、ご承知起きください。」と言ってその場は立ち去る(電話ならソレで切る)と思います。 納付しているかはあとで確認できますから。

0

何月何日に支払い、その時の受け取り担当者が誰かというのは領収書に書いてあると思うので、それを税理士に聞いてもらえばいいのではないでしょうか。 というか税理士に写真撮って送ってもらえばいいだけだと思いますが。 水掛け論を解決するために裁判所というものがありますので、高額ならとっとと訴訟しましょう。

0

何の滞納か分かりませんが、普通に支払いに対しての訴訟をされれば、相手は出さざるをえませんし、出せなければ支払いの判決が出るだけのことでしょう。

0

そのような状況の場合、何を言っても無駄でしょう。相手に払う気がないのですから。 どうしても回収したいのでしたら法的手続をして債務名義をとり、強制執行するしかありません。 強制執行してとるものが相手にあればの話ですが・・・。

0

裁判をした場合、相手に債務があるのを証明するのはこちらです。 こちらにその証拠があれば、勝てます。 控えを必ず残しているのであれば、証拠としては弱いですが、それを活用してみてはどうでしょう。 裁判せずに、口で言っても何も進みません。