ID非公開

2021/12/7 15:19

22回答

動座標系の加速度について質問です。

画像

物理学 | 工学79閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その運動は慣性系から見ると (dB/dt)I=(dB/dt)・i+(dB/dt)・j+(dB/dt)・k +B1(di/dt)+B2(dj/dt)+B3(dk/dt) この言葉はちょっと訂正。 慣性系から見れば(dB/dt)I これを運動と一緒に動く動座標で表せば、左辺になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすく解説していただきありがとうございます。スッキリしまた。

お礼日時:2021/12/7 22:50

その他の回答(1件)

1

そこの時間微分は動座標系で見た時間微分で、 動座標系で見た動座標系の基底ベクトルは動かないからそれでいい。 さらにいうと、1行目の式は純粋にベクトル間の関係式なので、 実は基底の選び方によらない。加速度は少し面倒なので、速度の関係にすると、 静止系の速度ベクトルvと動座標系の速度ベクトルv’の間の関係式 v = v' + r×w は添付図のベクトルの三角形の関係を意味しているだけなので、 それぞれのベクトルをどの基底を使って表してもこの関係は成立します。 このうちのv’は動座標系で見た速度ベクトルなので、動座標系で動かない動座標系の基底を使うと簡潔に記述できる。加速度の場合も同じ意味です。

画像

1人がナイス!しています