作物の残渣処理について教えて下さい

家庭菜園120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

農園から出る野菜の残渣は半端じゃありません。トマト等の夏野菜だけでなく、サツマイモの蔓やエンドウ豆の残渣もあり、燃えるゴミで袋に入れて出すと地区の集積場のスペース私だけで満タンになります。10cmごとに米糠や発酵促進剤、裁断稲わら、籾殻を入れていますが、都合の悪いことに上に行くほど新しく、無事堆肥化に近くなったものは下にあります。手間を省いて上に積み上げるだけの省エネ方法ですので仕方ありません。それで下の部分を掘りだして、深さ、幅とも30cmの溝にこれを敷き詰めて、多少の肥料とともに畝を再生しています。炭素率を上げるとは言え、捨てた方が早いと思う時があります。

画像
0

どんな野菜も病気を発生させると鋤き込みは避けたいものです。 馬鈴薯も同じですよ。 病気が発生した残差は集めて堆肥化するのが一般的です。 堆肥化すると病原菌を食べる菌が増殖する可能性も有ります。 何れにせよ病気を発生させると仕事が増えるので病気の発生が無い様に管理するのが肝心です。病気の発生を抑えてそのまま鋤き込むのが楽ですから。 野菜をたい肥化するためには重さが10%程度まで干さねば、きちんと醗酵しませんので簡単では有りません、ただ積んで置くだけでは良い堆肥には成らないのです。

計算を間違えましたm(__)m。 重さが最初の重さの12%に成るまででした(笑)。ここまで干すと水分率が40%程に成ります。 例えば水分99%の物が水分98%に成ると重さが半分に成ります。 歩留まり=(1-0.99)/(1-0.98)=1/2