ID非公開

2021/12/8 18:58

66回答

釣り初心者です。

釣り169閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

スナップってのを使うんですね! 前まではルアーのリングに直結びでした...w 初心者丸出しの質問やったかもしれませんが丁寧にありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

買い替えるというか、結びかえますよ。 障害物に擦れて傷んだりもするので、定期的に確認、結び替えですね。

0

PEは消耗品です。リーダー部の接合部でドンドン短くなる場合もありますでしょうし、使えば海水・紫外線等で劣化します。古い物をそのまま使えばいざという時に切れて後悔します。よって買い換えの頻度は人(釣行日数)により違いますが、最高でも持って数年でしょう?。よく行く人は毎年の交換もあります。近年では格安のPEも売られていますので後悔したくなければ頻繁に買い換えるのも良いです。

0

ID非公開

2021/12/8 19:59

【ルアーって糸を解くなんてせずに糸切って解きますよね? 】 はい、こんな方法もありますが、クリップを併用してルアーを交換という方法もあります。 この方法にすればリーダーは結構長持ちさせることができますが、知っていますか。

この返信は削除されました

0

リーダーは20mとか巻いてあるのが売ってるんで、それを買って定期的に自分でpeラインと結びなおします。 peラインも頻繁に釣りに行くのなら定期的に新しいラインに巻きなおした方がいいですよ ショアジギングならpeライン200m巻けば大丈夫です

0

僕の場合ショアジギングなら最低でもpeライン250mは持っておきたいです。 着底までに使う糸だけで150mくらいはありますし、そこからドラグがでたり、高切れ等のトラブルを考えたらそれでも怪しいくらい。 釣りで糸をほどくひとは僕は知りません。ほどけるような結び方をしないともいえますが… むしろフカセなど餌釣りのナイロンのほうがpeにくらべ消耗ははやいです。その日の釣りが終わったら海水に浸かった部分は捨てるひともいます。 追記 peラインの事じゃなくて本当にリーダーの事を聞いておられるのでしたら、リーダーは使い捨てです。傷が入っていたりしたら一回しか投げてなくても替えます。ルアーのロストに繋がり、そちらのほうが高くつきますので。