クラスでエアガンが禁止されました、強制的にです、これって犯罪なのでしょうか

補足

自宅で持つことが禁止されています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(7件)

4

過去に禁止となる何かがあったのでしょうが、学校と言う組織で決められた事であればその組織に属している生徒の立場なら従わざるを得ないと思います、理不尽な事でも無いと思いますし。 それに殆どの場合条例により18歳未満の者に18禁エアガンを与える事は禁止されていますから実質高校生が所持する事は出来ない筈です、補足に自宅で持つ事が禁止にされたとありますが、前述のような理由と何か起こされては面倒だという学校側の都合もあるのでしょう。 「犯罪なのでしょうか」と言う発想はちょっと見当違いな気がしますね、条例や不測の事態の防止という事を考えれば理不尽な介入とは思えません。

4人がナイス!しています

5

質問と回答見る限り、『クラス』じゃなくて『学校』って事で良いんだよね? そもそも(高校以下の)学生はエアガン使用に関しては何らかの規制を受けたりするし、学校側が禁止するのも分かる気がする むしろ、それを『犯罪』と考えるのが理解できない 学校側でエアガンの使用を禁止する事が犯罪とするなら、訴えればそれだけで学校側は大打撃を受けます そんな事を学校の規則に盛り込むでしょうか?

補足は見たけど、回答は↑と変わらない ただ、他者の回答に対して僕も追記をさせてもらうと、『エアガンの所持』を『私生活の介入』と考えるかは微妙なところ… 言い方を変えるなら『条例で定められていない事で私生活に介入するな』…ともいえる 口の悪い言い方をするなら、学校側も印象とかを大事にするだろうし、エアガンを所持しているぐらい…で収まるなら良いとして、エガンを使用して問題を起こした…とするなら、生徒だけの問題で済むでしょうか? 学校側もそれを懸念して根っこから問題を起こさせないようにしているというなら理解は出来なくもありません(火のないところに煙は立たないので)

5

禁止の内容は「学校に持ってくるな」ということなら当然ですね。 必要ないですし。 もし、家も含めた所持が禁止ならそれは時代にそぐわないとは思いますが。 ただ、家に置いておく分にはバレないし、バレても学校が関与できる場所じゃないので気にする必要はないと思います。 まぁ学校規則の改定はある程度流行ってますし、その他のおかしいと思われる規則に紛れ込ませる形で全学生を巻き込んで学校相手に問題提起するというのも手ですね。