ここから本文です

最近、高速道路を走行中のバスが炎上したってニュースをよく聞きますが、

new********さん

2009/4/2014:02:58

最近、高速道路を走行中のバスが炎上したってニュースをよく聞きますが、

原因は何なのですか?

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2009/4/2016:52:44

直接的な原因は整備不良と老朽化(※)なのでしょうけど、背景にはバス業界の過当競争があります。
バスは規制緩和が進んで、その後に新規参入したバス会社と既存のバス会社の間で、旅客運賃や客の奪い合いで企業経営が疲弊しているところが多いです。
そこに追い討ちをかけるように不況による観光客減少と高速1000円、バリアフリー新型車両の導入義務化です。
おそらく、整備に十分なコストをかける余裕がなくなっているのだと思います。

※ブレーキディスクの引きずりによる加熱、エンジンのオーバーヒート、燃油パイプの腐食穴あきなど。

※スピードの出しすぎ。時間内に土産物屋や最終目的地に到着しなければ減収になるために飛ばす。
年寄りの客が乗っていると、往々にして予定が狂うのです。

質問した人からのコメント

2009/4/28 00:03:21

降参 大変参考になりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2009/4/2022:48:46

同じ会社で製造されたバス、そのバスをJRの関連会社だけが導入し、
夜行専用に使っていて数件の火災。製造元に何かミスがあるからこそ、
同様の事故が起きているのでしょうね。